見出し画像

【再放送ドラマの感想】GTO ③ 余談

余談だが、私は白川由美さんが好きだ。

古くは、1982年に、「家族ゲーム」という三流(確か‥)大卒の家庭教師(長渕剛さん)が主人公のドラマに、生徒の母親役で出演されていた。
母親の心理描写は今となっては覚えていないが、破天荒な(家庭)教師と係るという点において、GTOに似ている。

次は、「家政婦のミタ」。
ここでは松嶋菜々子さんと再共演されている。
ミタを家政婦として派遣する役どころだが、謎めいている役だ。

そして今回のGTO。
時系列的には、GTO→ミタなのだが、
私の見た順番で(笑)
鬼塚先生の本質を見抜き、採用する理事長の役だ。

白川さんは、相手の本質を見抜いて向き合う役が多いのかもしれない。
少なくとも、私が見た中では。

また、ミタとGTOは遊川和彦さん脚本の作品だ。
遊川さんとも相性がよかったのだろう。
ちなみに私は、遊川さんの作品が好きだ。
「言いたいことも言えないこんな世の中」に一石を投じるところが好きなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?