出生前診断

緊急事態宣言が出てから、有難いことに仕事のお休みを頂き引き籠る毎日です。

4/4から産科での検診が始まりました。

つわりもすっかり治まったものの、胎動もまだないからちゃんとお腹の中で成長してくれてるのかちょっと不安ですが、、、

で。

我が家では妊娠したら必ず受けようと言っていたものがあります。

それが出生前診断。

私がというよりは旦那の強い希望です。

私の通う産科で行なっているのは胎児スクリーニング、クアトロテスト、羊水検査。

NIPT(新型出生前検査)やってないとのこと。

不妊治療されてる皆さんは情報集めてる人も多いと思うのでNIPTの説明は割愛します。

ひとまず胎児スクリーニングは来週受けますが、なるべく確実な情報を得たかったので、別の病院でNIPTを受けることにしました。

天王寺にある奥野病院に行きました。

NIPTでは有名な病院なようで。

35歳以下でも検査してくれること、通院が1回で済むこと、日曜に採血してくれること、結果通知が早いこと等有難いことだらけ。

4/5に採血に行ってきました。

HP見て、勝手に綺麗な病院を想像してたんですが、実際行ってみるとめっちゃ年期入った病院でした。笑

受付で問診票書いて、診察室に呼ばれて先生から検査の説明を受けて、看護師さんに採血してもらうという流れでした。

トータルで30分もかからなかったです。

もっと詳しく問診してくれるのかと思ったけど。笑

私の前後にも患者さんが来てて、やっぱり検査したい人って多いんやなぁと思いました。

検査料金は保険がきかないから実費で253,000円、、、
しかもこれ医療費控除対象外って後で知りました…とほほ。
どうせ調べるならと1番色々調べられるやつにしました。

【検査で調べられる項目】
1~22染色体及び性染色体検査、1p36欠失症候群、4p欠失症候群
5p欠失症候群、15q11.2欠失症候群、22q11.2欠失症候群の検査、性別判定

結果は郵送しますということだったのでそのまま帰宅。

そして今日、その結果が届きました。

開封する時めちゃくちゃ手が震えた、、、

結果は、、、

すべて陰性でした!!!

めっちゃ安心したー!!良かったー!!

もしこれで陽性出たら正直どうしようかとずっと気が気じゃなかったので、、、

怒られるかもしれませんが、もし陽性が出て羊水検査でも確定が出た場合、赤ちゃんは諦めるつもりでした。

ずっと子供が欲しかったのには変わりないけど、ダウン症とか障害がある子を育てていける自信がない。

勿論生まれてから分かる障害とか、生きていく中で事故に遭って後遺症とかが残ることもあるかと思います。

ただ障害があるって分かった状態で冷静に妊娠生活を続けていけるとはどうしても思えなかった。

陽性が確定すると中絶を選択する妊婦さんも多いと聞きます。

命の選別だと批判する声もありますが、綺麗事だけでは子供は育てていけない。

批判するのは外野の人間であって、別に金銭的な援助やお世話のサポートをしてくれるわけでもない。

だから私達夫婦は夫婦で納得した上でこの決断をしました。

まぁ、実際妊娠する前と妊娠した後では中絶に対する意識はだいぶ変わりましたが、、、

多分陽性出てもすぐにじゃあ中絶しますとはならなかったと思う。

自分の中にもう1つの命があるって、やっぱり凄いことだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?