見出し画像

絶対やめようと思った仕事を、また頑張ろうと思えるまで

おひさしぶりです。

歯科衛生士としての仕事が嫌で、
半年ほど歯科の学びから完全に自分を遠ざけ、
歯科衛生士として頑張る人たちを
見るのも苦しかった。
(過去の投稿を見ていただけると
かなり心身ともに疲れ切っていたのがわかります)

でもやっと、
本当にやっとまた少しずつ
「歯科衛生士として歩んでいこう。」
そんな気持ちが芽生え始めました。

学びにも「自分のペース」が必要なのだなと実感。

歯科衛生士として
働くことが嫌になっている人だけではなく
他職業でも

  • モチベーションが下がった

  • やりたいことが見つからない

  • 今の仕事が楽しくない

  • 生きるのもしんどい

そんな悩みを抱える人にも
私の実体験と、乗り越えた過程をまとめたので
参考になったらなと思う。

1.やりたいことはとりあえずやる・聞く・調べる

歯科衛生士以外で
自分は何をやりたいのか。そんな疑問を元に

  • 調理師

  • フードコーディネーター

  • デザイナー

  • ヨガインストレクター

  • アーユルヴェーダセラピスト

  • YouTuberなど

今の自分が気になる働き方や職種について

  • 実際に体験

  • その職業の人の話を聞く

  • その職業を調べイメージ

どれも楽しそうだからという理由で手につけてみたが
体験・見聞きしたからこそ「やりたくない」部分も見えてきた

そんなことを繰り返しているうちに
自分の得意不得意が分かってくる。

どんな仕事においても
全てが楽しい事ばかりではなく
苦手な部分がある
のだと
なんとなくは分かっていたものの
自分が体験する事で、より実感することができた。

なんだかんだ続けてきた歯科衛生士の良さを
逆に感じられるようになってきてしまい

それならば
歯科衛生士として

  • 何が苦手

  • なぜ苦手

  • どうしたら良くなるか

と考えて、
それをゲームのようにクリアしていくのも
ありなんじゃないかと思えた。

やりたいこと・気になっているものが他にあるならば
とりあえず始めてみる。

そうすることで、
新しく始めたことが続けたくなるかもしれないし、
むしろ今までやってきたことの良さを
感じることもある。


ここから先は

2,731字 / 6画像

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?