見出し画像

京都弾丸日帰り一人旅|観光地紹介


突然思い立った京都旅!
平日休みだし、急に友達を誘ったけどやっぱり予定が合わずでこうなったら1人を満喫する旅にしようと思って決行しました!

なぜ行こうかと思ったかというと

ルーブル美術館展 愛を描く

が見たかったから。

日本では東京と京都で開催された。
東京には行けなくて、でも京都ならまだ近いし行かないと後悔すると思って行く事にしました。(新幹線乗らないと2.5倍くらい時間がかかるのでめちゃくちゃ悩んだ)

京都は年一くらいで訪れていたが1人は初めてだった。

満島ひかりさんの音声ガイドを聞きつつ、絵画を実際に見て色のコントラストや筆先の跡や細部まで肉眼で見れた事に喜びを感じた。

ネットで検索すれば絵画は出てくる。
けれど端末に内蔵されてる色合い(それでもまだ昔よりは綺麗に細かい色彩が出ていると思うが)からの情報でしかない。

実際に、お土産の絵画と実際のものとでは色彩が違って見えた。

美術館の空気感や、照明の当たり具合。
男女の愛から親子愛等の場面ごとの振り分け。

ほんとに素敵だった。

入り口
〈アモルとプシュケ〉


もうちょっとローマ神話とか頭に入れてから見に行くべきだったなとは思ったけど。。  

他にもいっぱいあって2時間くらいあっという間だった。

ほんとに行ってよかったと自分の行動力を褒める!!!

近くにあった平安神宮にも寄り道しました。

平安神宮


次に、京都の有名なパティスリーへ。

サントノレ|グランヴァニーユ


シュー生地が美味しかった、、
盛り付けも可愛く、たまらない。

お土産に焼き菓子を購入したので食べるのが楽しみです。

街ブラしながら、次の予定まで時間があったので建仁寺へ。

海外の観光客の方が沢山いらしてた
京都の雨の日の街並みは趣があって好き。


ようやく時間になったので予約していた然美へ。

入り口
お店に入ると目の前の石が印象的


ここでは、お茶と甘味のペアリングが楽しめるんです〜!


お茶を淹れる時間は、じっくりと待つ。。
お茶の注ぐ音や所作を静かに見る
日本に住んでてよかった。これを美しいと思う感情があってよかったと思いました。

日本語で1番好きなのは、「趣がある」でして。
昔の人が大事にしてきたものをしっかり受け継いで現代の人も大事にする。
繋いでいく工程を大切にしたいなと京都に行くと感じます。

そして昔の良いものを良いと思える価値観を持っている人がとても好きです。

私も今ある大切なものを、未来に向けて丁寧に大事に扱いたいと思います。
(人も物もね!)

帰りは途中で見つけた餃子で一杯。

餃子とHB
大好きな鴨川。(京都といったらこの川!).
話題の立ち食い蕎麦屋さん

締めは立ち食い蕎麦屋さんにいきました。


満足な1人旅。
1人でも案外楽しめた京都。(展示物が多いから?)

良い経験を沢山した1日でした。
また京都いきたい。
いつも思うけど京都に住みたい。
気持ちが落ち着きそうだね。


最後まで読んでいただきありがとうございます♡。
haulu.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?