見出し画像

原生の感触

今日は、みなさんの奥深くに眠る、母親の胎内にいた時の記憶についてお話をしようと思います。


私は、娘を出産する産院の先生に、出産後に摘出された胎盤を入院中、病院内で冷凍保存しておいてもらえるように、出産前にお願いをしていました。

(なぜその経緯に至ったのか?などの詳細や、自然出産や自然育児のことは、女性限定のお話会などで、お話させていただこうかなと思っています。もしご興味のある方は、Twitter https://twitter.com/minami_lifesea のDMに、「女性限定のお話会に興味あります」と気軽にメッセージしてくださいね^^)


ラップとアルミホイルで何重にも包まれた、手に重さを感じるほどの両掌くらいの大きさの冷凍の胎盤は、保冷剤が詰められた、保冷袋に入れられて、助産師さんから出産後退院する日に手渡されました。


帰宅してから数日後、育児の合間に、冷凍庫に入れっぱなしの冷凍胎盤の鮮度が気になったので、冷蔵解凍してみることにしました。

冷蔵庫に入れてから、数時間後に、包みを解いてみると、見た目が完全に、大きなレバーのようなビジュアルに多少怯えつつも、解凍された胎盤を両手で持った瞬間、急に胸の中から温かいものがこみ上げてきて、しばらく涙が止まりませんでした。


手に触れた胎盤は、他に例えようがないほどに、今まで触れたどんなものよりも、フワフワと柔らかくて、限りなく優しい感触をしていて、気を抜くと、指の間からすり抜けてしまうほど潤滑で、触れている間ずっと、溶けてしまいそうな程の幸せを感じ続けることができる感触をしていました。

その幸せな感触に触れながら、なんで私は、こんなにも涙が溢れているのだろうと思いました。

その時の涙は、胎児は、究極的に優しすぎる感触と母親の体温の温かさで、全身を包まれ、母親を介した振動で穏やかに揺すられ、人は誰しもが母親の胎内で、圧倒的な幸福を感じながら育まれるのだということを、体感を通して知った感動から、とめどなく溢れたのでした。


私は過酷な家庭環境で育ってきたので、こんなにひどい母親を選んで生まれてくるわけがないと、ずっと思ってきました。
ひどい育てられ方をした人で、同じ思いを抱えている人は少なくないと思います。

でも私たちは、誰一人として例外なく、誰もが胎盤という絶対的な安心感と温かみに愛情深く包まれ、胎内で絶大な幸福感を感じながら、生まれてきているのです。

そのことを理解した時から私は、生みの母とは次元の違う、もっと愛しかない大きな存在から、全ての人は生まれ出ていると、はっきりと思うようになりました。


私たちは、胎児だった時に、安心感と温かみと栄養という、三位一体でできた充足感を感じながら、母親の胎内で、自らの意思で自らを成長させ、この世に生まれ出てきました。

だから、今もし、生きることが大変で、迷いの中にいる人がいましたら、胎児であった頃の原生の記憶に立ち返って、想像してみてください。

この世に生まれ出て、大人になった私たちは、母親の子宮の代わりに、家という安心感を感じられる場所と、家族や仲間や動物、自然との一体感という温かみと、ごはんという栄養の三位一体な状態=内なるHOMEを自分の力で作り上げ、そこから受け取れる充足感を感じながら、生きることで、まだ見ぬ不安だらけの未来への扉を、勇気を持って開けていくことができるのです。

この三位一体が、整っていないと、心の中に、母なる温かさを感じにくくなって、ある種のホームシックにかかったような寂しさや、漠然とした不安感を抱えやすくなってしまいます。

だから、私は、みんなの中に、三位一体となった内なるHOMEを出現させたい。
みんなが日々の生活のなかで、充足感を感じながら生きられるように、その人独自の三位が一体となる方法を一緒に探したい。

今自分の中に、そんな切なる願いが、はっきりとあります。

でも、この切なる願いは、自力で見つけたものではありません。

私は、こんな不思議な話をnoteとTwitterで発信しながらも、自分の使命も、これから歩む道も全く浮かばない、心が無の状態で日々を過ごしていました。


ですが現在、私が受講しているアルケミストというセミナーの講師である、新田祐士さん https://twitter.com/mintia_tweet から、「目の前にいる人に対して、簡単なことでも良いから、今の自分にできそうなことを企画して、行動したらいいよ」という問いかけがあったので、以前に学んだことのある素質論を使って、その人が生まれ持った素晴らしい素質をお伝えすることだったら、今の自分でもできそう!と思って、Twitterで素質論企画を開催しました。

そうして、Twitterで繋がったみんなと、お互いの話をする中で、今後の私の活動に直結する愛情深いアドバイスをたくさんもらえたことで、これからの私が歩む道が明るく照らされました。

「使命は自分で見つけるもの」と、ずっと思ってきましたが、私の場合は、試行錯誤しながらではありますが、充足感を感じることで、心が緩む毎日を生き、こうしたいという思いを手放して、自分の内面を空っぽにし、誰かのために自分が少しでも、何かさせてもらえることをしていたら、ご縁をいただいた方たちから、大きな道しるべを受け取ることができました。


私は、
みんなのこれからが、心が緩み、満たされた生き方でありますようにとの、願いを込めて、2024年4月から、こんなことをさせていただこうと考えています。

・ZOOMやリアルでのお話会の開催
(自分の記憶の中や、実際に体験した不思議な世界のお話や、自然出産、自然育児、自主保育などのお話)
・ワークショップの開催
(充足感を受け取りやすくする、心を緩ませるための順番と、忙しい毎日の中でも自身を緩ませる方法、触れるを通して温かみを感じる、タッチケアの施術などをお伝えします)
・1対1で(カメラオフもOKの)ZOOMでの、相談事セッション
(苦しくなった時や、つらくなってしまった時に、心の内を明かしてほしいから、お話を聞かせてください。あなた独自の三位一体の充足感を感じられる方法を、一緒に模索していきましょう)
・1対1で(カメラオフもOKの)ZOOMでの、素質論セッション
(あなた自身やご縁を深めたい方の生まれ持った素質を紐解きます)
・noteの記事をまとめて、書籍にすること

他にも、ご要望がありましたら、Twitter 

https://twitter.com/minami_lifesea のDMにメッセージをくださいね。

 みなさんと、もっと近い距離でご縁を結ぶことができることを、とても楽しみにしています!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますようにと、いつも願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️みなみ【素質の紐解きアドバイザー】公式LINEでは、最新情報のお伝えや、セッションのお申し込み受付をしています。

*LINE IDで友だちを追加する方法
LINEアプリ内の検索で @883pvjyn と入力すると、”みなみ 素質の紐解きアドバイザー”を見つけることができます

*QRコードでLINEの友だちを追加 する方法
LINEアプリの友だちトーク画面を開き、検索項目の右側にある記号=友だち追加ボタン→[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください


⭐️noteで宇宙のこととか、リアルな不思議体験とかを綴ってみたり。


⭐️Twitter(X)では、心と身体の整え方の方法をつぶやいていたりとか。


⭐️たまに小説なども書いてみたりして。

素質の紐解きアドバイザー&タッチケアセラピストとして、これからもたくさんの方とご縁をつないでいけたら、嬉しいです!

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。
地球がみんなの輝きでいっぱいに満たされますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?