見出し画像

INFJ(というか私)の進撃の巨人の共感ポイント

いよいよだね!!!!!

ということで、大好きすぎる作品「進撃の巨人」
いっちゃうよ!

INFJという少数派の文は、
共感してくれる人も、する人も、
すっごく少なくて、
もちろん漫画も読めなかった(あまりに感覚が違う
というか、リアルじゃないというか、、、)

進撃の巨人は、そんな私が見れる
唯一の漫画です

INFJの方は、大体好きなんじゃないかな…
と思う
(作者の諫山先生がINFJだからね!)

以下、全面的にネタバレします!
今日の衝撃的なとこまで(最後まで)します
本当に見てない方はネタバレ注意
漫画で最後まで見たよって方はOK!

進撃の巨人の共感ポイント

①エレンの自分から救っといて皆殺しにするとこ

ラムジーとかを救うシーン
(ラムジーが大人にいじめられてるとこを救って
「ごめん」とか言って急に泣き出して
時が過ぎ、結局地ならしで皆殺し)
「いやお前何がしたいんだよ!?」
って感じだと思うけど、
そうそうそう、
何がしたいのかわかんないんだよね!!
わかる。
何がしたいのかわかんないのが、
わかる。

文はいつも何がしたいのって弟にめっちゃ言われる
でも、自分でもわからないんよ

反射的に人を助けちゃう
でも、その後結局その優しさを
(パラディ島救うとかの信念はあろうが)
反射的にぶち壊しちゃう

じゃあ最初っから助けるなよ!って思うじゃん?
本当にそのとおりだよ

でも本人も意味分かんないんだよ
ごめん…

エレン「ごめん…」

②ストーリー(運命?)調整感

エレンが、
「この未来にするために、自分の母を殺して
巨人への憎悪をつのらせたのかも」
みたいなニュアンスのことを言うシーンがある

すごく感覚がわかる!

文は小学生の時、
「大人って絶対そんな楽しくないから
かつ、幸福って相対評価だから
今をめちゃくちゃ苦しい思い出でいっぱいにすれば
この先右肩上がりで幸せになれるのでは?
幸せ確定では!?」
と思って自分から苦しい道
(ぼっちとか皆勤賞とか)を貫いたんだけど

自分と似た思考の人、他にもいたのか!
みたいな気持ちになった

②記憶の継承
巨人の力を手に入れたときに、
前の巨人の記憶が残るやつ

私もなんかたまにある、
昔の変な光景が見える時がある
前の遺伝かな?みたいな
多分、似た感覚を諫山先生も持ってる

③「意味のある」自殺願望

※ここからやや閲覧注意?

最近、「死にたいじゃなくて消えたい
みたいな表現が流行(??)してるけど、
それがよくわかんなくて、
(わからなくもないけど、えぇ都合よくないか、、て感じ)

というのも、
自殺するにしても、ちゃんと意味を持って、
ちゃんと死にたいなって思う
(これはほんとにINFJというか、文だけかも)

死って一番、「手段」だから

エレン、最終的に死ぬけど
それもパラディ島を想っての「意味ある死」にした

やり尽くして死ぬ、というか
なにかのために死にたい、というか
その感覚がすごくわかるな、と思う

諫山創先生のすごすご(すこすこ)ポイント

・純粋さSeeking

諫山さん本人も、純粋なものが好き。
自身のブログに、以下の記述がある。

ちなみに、ももクロとかまってちゃんに共通して感じる魅力は
イノセント?(innocent 無実、無邪気、天真爛漫な人、純潔な、純真な、無垢な)なところです。

人はインプットしたものからしか
アウトプットできないので、
だから純粋な作品(作者の自己愛とか無駄なものが入ってない作品)
になるんだな~と思った!

・人をよく見てる

見すぎててキモいくらいよく見てる!!

諫山先生は超N型なんだけど、
S型のキャラクターが、まあ多い
そのへんがすっごくリアル

ミカサ、アニ、ジャン、リヴァイ、、、

普通、N型なら、N型が好きだし
自分の漫画には好きな人を書きたいだろうから
N型が多くなるはず
なのに、全然そんなことがなくてすごい

そして、N型あるあるが、
大まかなとこに着目しすぎて詳細がおろそかになることなんだけど
まるで繊細!!(日本語)

諫山先生は
エゴが少ないのか、しっかりすぎるほど人を見てるのか
リアルを追求してるのか、
S型のバランスまで現実と揃えちゃうから
(大体Nの2倍位かな)
そのマインドも観察眼も
すごすごのすごなのだ

ーーーーー

全然まとまってないね!!
これ、でも、書きたいこと多すぎて
きりがなくなりそうだから
(というかYoutubeに大量に公開されたインタビュー動画
まだ全部見れてないから)
この辺で終わるね

じゃあ、、、今日は、、、
本当にラストだな…
楽しみにしてような…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?