見出し画像

【刺し子】アボカドで染めた布

久しぶり、約2ヵ月ぶりの投稿となってしまった(^-^;

キットではなく、まっさらな晒(さらし)から作ってみようと思い、まず晒と糸、チャコペーパーなど必要なものを買った。

晒は真っ白なので、色がついているのも欲しくなり、ネットで色々調べていくうちに自分で染めるというところにたどり着いた。

優しい感じの自然な風合いに染めたいと思い、草木染がいいかなと。
アボカドを染めるとピンク色になるらしく、実際に染めた方の記事をいくつか拝見。 

アボカドはよく食べるし、一石二鳥ということで即決定!
めんどくさがり屋のわたしだが、これはやってみようと
早速スーパーに行ってアボカド2個とみょうばんを買ってやってみた。

かわいらしい淡いピンク色に染まった。超かわいい!!
洗って干された布を眺めながらニヤニヤした(笑)

糸は布に合いそうな色を選んだ。

自分で染めた布で糸と図案を選んで作るという行為が、
心を躍らせた。

糸も自分で染めたり、図案も自分で考えたりすると、もっとたのしそう!
いつかできるようになりたい。

図案は以前買った本から選んでチャコペーパーで写した。
 
チャコペーパーを買ったお店の店員さんから、図案の上に透明フィルムを載せて、その上から書けなくなったボールペンでなぞると、図案がボロボロにならずに済みますよとうれしいアドバイスをいただいた。

仕上がりを想像してワクワクしながら日々の生活や仕事の合間を縫って、
針を進めた。

途中で長い間針を休めていたら、チャコペーパーで書いた下書きの線が少し
消えてたのであわてて上から定規とチャコペンシルで書き直した。

何とか完成\(^o^)/ 

糸の長さがまちまちで、向きがあっちこっち。
おまけに布と布の間を通すはずの糸が一か所だけ失敗して、2cmほど
外に飛び出てしまっている(泣)

今回、どうしたらこれらを克服することができるだろうかとアレコレ考えながら縫っていた。 針の持ち方、布の持ち方、体の姿勢、きれいに仕上げるコツなどなど。。。

とりあえず、何枚も縫って数をこなそうと思った。 何回も縫うことで少しずつでも上達していき、コツもつかめるはずだ。

そう信じて、またワクワクするようなものを作ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?