見出し画像

ほぼ毎日、書く

noteでは、連続投稿をしてらっしゃる方がとても多いですね。
私も今年、チャレンジしています!

色々な人と応援し合うことができる。
この文化が好きです。

毎日書くということは、

疲れている日・ネタ切れの日・気が向かない日。。。
こんな日を数々乗り越えていくこと。

続けるほど、自信になることは間違いなさそうです。

そんな、私が45日連続投稿した結果、
気が付いたことについて綴っています。

『ほぼ毎日、くらいの感覚で続ける』

これが今日のテーマです。


▲書きたいけど、3日坊主になりがち
▲いつも飽きっぽくて、続けられるイメージが湧かない

こんなタイプの私のような人でも、書くことが続けられます。

書くことを続けていくと、

・思考の整理になる
・気持ちの整理になる
・習慣にすることで、ちょっと自信になる

ちょっとだけ、毎日が変わります。

45日続けたnote投稿。
この2日間、途切れさせてしまいました。

でも!
また今日から投稿を再開しました。

私がこうした習慣を手に入れることができたのは、
『まず、続けてみた』結果だと思っています。


元々、文章を書くことが大好き。
でも、Blogも続かないし、何かと3日坊主になりがちでした。

そんな私が今年の10月から、noteを始めました。

人に勧めてもらったのがきっかけではありますが、
noteの雰囲気と、コンセプトがとても好きです。

書くことで、もっと自分が学んできたことを表現してみたい!
そんな気持ちがきっかけでした。

この2日間は、
どうしても他の仕事に集中しなければならず、
時間を作ることができませんでした。

「せっかく45日も連続投稿したのに、悔しい。。。」
「今までやってきたことが、全部無駄になる」

この想いばかりで、焦ってしまいました。

完璧主義の私は、1回途切れてしまうと、
そこで辞めてしまうタイプ。
(今までの自分だったら、きっとそのままフェードアウトしてました)


\大切なのは、マインド/
【続けることの『定義』をかえてみる】

◇まず、1カ月を目標にしてみる
◇1日の中で、「今日のネタ」を見つけてスマホにメモする
◇パーフェクトを目指さない

小さなことを、ちょっとずつ積み重ねていくイメージです。

「今日のネタ」を意識しながら過ごすと、
日常生活の中の、色々なことに気が付きます。

何個か見つかった時は、スマホのメモにリストしておけば、
いくつかテーマがストックされるので、ちょっと安心!・笑

何より大切なのは、
『完璧』を目指さないコト。

もし途切れたら・・・
また始めよう!

この心持ちで居られると、気持ちも楽です♪

いつも目標を掲げた時、遠すぎる目標をたててしまう。
挫折したら、もう再起不可能。。。
これが私のこれまでのパターンでした。

そうではなく、ちょっと小さな目標を。
1カ月くらい続けていると、習慣化してきます。

もし、365日毎日続けることができなくても。
それでも書き続けることは、得られることが大きと私は思います。

また続けようと思える自分に出会えたことは、
とても価値のあることでした。

書くことを続けていくと、自分の価値観に変化が起こります。
ちょっとだけ、毎日が変わります。

ちょっとだけ。
自信にもなります。


続けることにこだわることは、大切です。
でも、それ以上に優先しなければならない瞬間は、
何においてもきっとあります。

それは、お客様のための時間。
子供との大切な時間。
夫婦のために優先すべきこと、だったりします。

『ほぼ、毎日』
くらいの感覚で、楽しく続けていきたいと思っています!

これからも、クリエイターの方とnoteで出会いたいです。
よろしくお願いいたします。


今日も読んでいただき、ありがとうございます♪
素敵な毎日をお過ごしください^^

Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?