見出し画像

家事をコントロールして、元気になる

今日も快晴☀

気持ちが良い朝です!


今日は、なんと・・・!!!!

朝の7時半からレンジフードの掃除をしました☝

45分ほどで、キレイに☆彡


すごーーーく気持ちがよくて、自分を褒めたいです♡・笑



家事をコントロールできるようになると、元気になる


・家事の時短
・断捨離
・毎日の掃除

やってもやっても、変わらない。

そんな繰り返しのループから抜け出すことができます。

毎日を、自分で組み立てることになるので、

自信がつきます。


***



まず最初の前提として。

家事・モノを手放すのは、自分が元気になるためです。

毎日の膨大な家事タスクの中で、育児・仕事もする。

元々、両立はムリです。

全ての人の時間は24時間/1日

疲れるし、完璧なんてそもそも出来るわけがありません!


でも、私たちママは頑張りすぎてしまう。

なぜか、すべてのバランスを保った女性が素敵、みたいなイメージ。

私の中にずっとありました。


***

今まで、朝から掃除をしようなんておもったことがありません。

主婦歴10年。

初めてです。。。

だって、掃除嫌いです。

お片付けをお仕事にしていますが、すごく苦手です。
(必要だから、仕方なく…)


じゃあ、何でだろう?


色々と思い返してみると、

「元気になった」

ただ、それだけなんです。


半年前の私は、時間に追われるだけではなく。

「不安・心配」

この2つにアクセスばかりしていました。

何をするにも、不満の方が多くて。

毎日がんばっているはずの自分に、
こんなんじゃだめ!とダメ出しをし続けていました。

家族にも必要以上に厳しくて、
いつもいつも、自分のことで精一杯でした。

今思うと、心も身体も辛かったんだと思います。


ある程度、暮らしは整えていたように自分では思っていましたが、

心の部分は置き去りだったのですね。



半年で何が変わったかというと、

『何のために???』

を自分によく問いかけるようになったことです。


闇雲に、家事を辞めたりすると・・・

なんだか消化不良みたいになります。

「できてない自分」への罪悪感もすごくなります。


モノも手当たり次第に捨ててしまうと、

結局リバウンド。


だからと言って、自分が何もかも頑張りすぎるのは…

いつまでも犠牲的な気持から抜け出せなくなるのです。



この半年、

『仕事、もっと頑張りたい!』

そのために、やめたいこと・片付けて整理してきました。

同時に、こんな自分卒業したいって思ってました。


少し抽象的なGOALがあると、

目の前の小さな家事をコントロールできるようになります。

何も目的なく、走ることはできないから。


【自分の暮らしに、あったら良いモノ】

◇観ていて、気持ちが明るくなるもの
◇使っていて、快適なモノ
◇それをすることで、気持ちが晴れること



✕全部シンプルでミニマムな暮らし
     ↓
◎自分が元気になる暮らしの仕組み


これが大事だと私は考えています。

だから、人によって違うんです。

必要な家事も、片付けも。


家事も掃除も、自分が元気でいられるように、

組み立てる。

毎日、家事との折り合いをつけられるようになったら、

毎日がすごく変わります。

自分が本当に大事にしたいことが見えてくるようになるんです。


このままじゃ、人生って変わらないよね。
一生、家事ってずっとあるもんね。。。


そんな繰り返しのループから抜け出すことができたら、

気持も身体も元気になります。


***


今から1つ、一番ストレスだなぁと思っている家事を手放してみましょう!

まず、やめてみる。

例えば、ものすごく料理が辛いとしたら!

今日はやめてみます。


その後、具体的に方法に落とし込んでいきます。


▷まずは週1で辞める?

▷家電に置き換える?

▷誰かにパス?

▷全くやめても良いかも?


料理も、週4回なら楽しくできるかもしれません。

家電があれば、楽しくなるかもしれません。


まずは、TRYして様子をみながら自分のちょうどいいを見つけます。

一度にやめようとして、考えすぎてしまうからパニックになります・笑


一歩ずつ、STEPを踏むようにチャレンジしてみてください^^


1回休むと、自分の中でいろいろなことが見えてきますよ♪



朝そうじ!

多分毎日はやらないと思うのですが・・・笑

でも、やってみたらすごく爽快でした♪


嫌いなコトでも、味わったことのない体験に変わることも。

ただそれは、疲れすぎている自分では難しい。

(ちなみに私は、いつも疲れているねって言われる人でした)


心から元気になること。

家事を変えて、元気になるママを増やしていきたいと思っています!

今日も読んでいただきありがとうございます☆彡

ステキな一日になりますように!




暮らしのコンサルタント

岩田ゆみこ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?