見出し画像

自分を回復させる習慣をつくる

ここ数日なのですが、トレーニングを始めました。

まずは、1週間続けたい…!!!
と思っているところです。

毎年目標の1つに入れてしまうのが、
「今年こそ、スポーツする!」という、抽象的な目標。

その裏には、

▶もうちょっと、身体のラインがスッキリしたら良いな
▶在宅ワークで、運動不足が気になる
▶むくみと冷えをなんとかしたいのに…

こんな気持ちがあります☝


結局あれこれやって、
長続きがしないので落ち込むパターンが多いので…

今年はそうならない方法が良いなぁ~と思っています。


『自分を回復させる習慣をつくる』

今日は、トレーニングをしてみて感じたことを綴っています。
読んで頂けたら嬉しいです。



トレーニングというと、

▲続けるのが、大変
▲きつくて、苦しい
▲意志の強い人がすること

というイメージがあるかもしれません。


でもやってみると、すごくストレス解消になります。


私は感受性が強くて、いわゆる‛繊細さん’です。

そのせいか、ストレス解消のためなのに、
ずっと考え事をしながら、になってしまうことが多いのです。


トレーニングをすると。。。

「スッキリする!!」

単純に、シンプルに、気持ちがスッキリします。


なんとなく、トレーニングしてみたいなぁ、
と思っていても、続いたことはありません。

YouTubeでヨガを楽しむくらいでした。


やっぱり、筋肉が必要⁉⁉⁉⁉


30代後半になって、これからの自分の身体について考えると、
このままで良いのかな?と心配に。


むくみ、冷えがこれまでよりも段身体に堪えるし、
何もしなかったらこのまま酷くなるしかない…


痩せるぞ!というよりは、
これからの身体を作りたい!という感じでしょうか。


これまで夜は、
PC作業・あれこれと考え事をしている時間でした。

ゆっくりするというよりは、余計に疲れています。


そして、早く寝ようと思ったのに、
気がつけばネガティブことを考えてしまったり…


早く寝ても全然スッキリしないのはこのせい??
やっと気がつきました。(単純に、夜更かし習慣だった。。。)



夜の家事が終わったあと、トレーニングをしています!
トレーニング好きな夫にみてもらっています。

まだ2~3日なのですが。。。

とにかく、気持ちがスッキリする!!!!!!

今まで、辛い・キツイ・しんどい、のイメージしかなかったので、
3日坊主以下でした・汗

でも、頭がスッキリするし、次の日は足のむくみも減!!

なんだか良いことあるーーーー☆


私の中では、超新しい発見です・笑



【おうちフィットネスの良いところ】

◆トレーニングの時間を作るために、家事がはやく終わる
◆ちょっとキツイくらいなら、集中できる
◆気持ちがスッキリして、よく眠れる


ジムに行かなくても、できることがたくさん♪
夫いわく、クオリティの高い情報がYouTubeでGETできるそう。

ちょっと負荷のかかる内容の方が、
トレーニングに集中できて余計なことを考えません。

したいことをするために、家事をテキパキと進めることもできます。

まさに、一石二鳥でした。


最近、心の健康について考える機会がよくあります。

心が壊れてしまったら、家事も仕事も子育てもできなくなります。
子供の幸せを願うことも、できなくなるかもしれません。

『自分の幸せを願う、心の状態』
この状態で居続けることが、とても大切だと思うのです。


1日のうち、ちょっとでも良い。

【自分を回復させる時間】

これを持つことが、とても大事。


私はストレスに弱い方です。
時々、すごーーーーくネガティブになって、
家族に当たり散らす日があります。

でも、自分でコントロールできるようになったら、
家族が幸せになりますよね。

「あ!ちょっとやばいな」

自分の状態に気がつくことと、対処する方法を持つこと。
変化の激しい今を生きることには、とっても大切だと気がつきました。


◆ほぼ、毎日
◆誰かと、一緒に
◆没頭できること

この3つがポイントです☝


何が何でも!と思うと、ハードルが高くなってしまう。
だから、ちょっとずつ・永く続ける気持ちで。


誰かと一緒にやる

と、もっと続けられます^^

私の場合は、夫がたまたま筋肉好き(この表現・笑)なので、
良いコミュニケーションになっています。

今まで、
トレーニングする人の気が知れない!!
と思ってましたが・笑


家事・収納も、誰か=家族と一緒だと捗ります。
続けやすいし、楽しくなったりします。

没頭できることなら、余計なことを考えずに済みます。


何か一つ、作ってみるのがおすすめ^^


もし良かったら、#没頭できること
コメントいただけたら嬉しいです♪

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な毎日をお過ごしください


Lifeコーディネーター
Yumiko


\新しく始めたいことを作る、暮らしのコーディネート講座/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?