見出し画像

考えるチカラを、鍛える

変わらない毎日は、とても大切。

平和で、安心して、暮らせる毎日。

私の理想は、

目の前の人を大事にできる暮らしです。


だからこそ、暮らしを組み立てることをして、


▲ちょっとした時間

▲少しだけど手間なコト


小さな時間の削減を積み重ねて、自分時間につなげています。

自分の時間を取って、少し気持ちに余裕を持つ。

そうしないと、毎日精一杯で辛くなってしまいます。

***


『自分で考えることは、私の人生で大切な要素』

今日の気づきを、綴っています。


自分にとって、大事なことって何だろう?


考えてみると

何気ない毎日の見え方が、変わってきます。



『自分で考えて、決めること』

日常で、小さなことでも自分で考えて、変える。

自分で変えていくことは、毎日を楽しくしてくれます!


変わらないなぁ・・・

と私はいつも嘆いていましたが、

家事を変えることなら、

本当に小さくて・簡単なことから始められます。


それが積み重なった時、

学ぶための時間・新しいことをするための時間が生まれる。

気持のゆとりがあれば、

自分が何かしよう!と思えるようになるのです。


***


私のターニングポイントに、必ず湧いてきた想い。

もっと自分で考えたい!

これが、今の自分に繋がっています。



今、ビジネスを学んでいます。

今日はその学びの日でした。

「自分の頭で考えて、お客さまと進んでいくのが起業家」

これは、本当に忘れてはいけない大切なマインド。


私たちは、知らず知らずのうちに

『考えること』から遠ざかっています。


仕事をしていても、

何か機械を使う時も、

マニュアル化、されている。

YouTubeだって、自動再生で好きそうな動画を流してくれます。

自動は時短だし、面倒なことはありません。

でも、それと引き換えに、

考えることが、苦手になっているんです。

子どもたちも、と思うと怖いですね。


私は、サービス業にも従事していますが・・・

型にはまった接客を求められることに

違和感と窮屈さを感じています。


ハイクオリティを誰でも・いつでも・全店で!

そのためのマニュアル化だとは分かっていても、

気持ちが続かない瞬間があるのは、そのせいかもしれません。


【家事で小さな変化を、起こすとしたら?】

◎洗い物を5分、削減する方法を考える
◎時短レシピを1つ、GETする
◎週1、家事をしない日を決める



特別な方法ではなくても、できること。

実はたくさんあります。

我が家は、食器も水筒も食洗機対応のものにほぼ限定。

自分で洗うことを、避ける。

時短レシピのリンクは、スマホのブックマークに集めています。


毎週1日は、家事を頑張らない日。

忙しくなりそうな日は、ご飯を買う計画を立てます。



自分で考えるチカラを

家事を工夫することで、鍛えてみる。

結構すごいマネジメント能力が身につきます^^


考えること・変化すること。

これが楽しくなると、

自分の可能性が広がってきます。

自分で決める毎日が、とても大事。



何か1つ、毎日やっていることを変えてみる。

自分の気持ちも変わって、

1日の流れが良くなります。


日常の家事・お片付けの中にあるもの。


何気ないことだからこそ、敢えて変えてみる。

身近なことから変化を起こしていく。

自分の価値観が変わってきて変化を楽しめるようになります♪


未来につながる、毎日の暮らし

明日も素敵な日になりますように!


読んでいただき、ありがとうございます。


暮らしのコーディネーター

岩田ゆみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?