見出し画像

できるスタイルで叶えよう♪小さな家族旅

昨日、日帰りで遠出をしてきました。

約2年ぶり。

色んな想いがありますが、実はずっと食べてみたいモノがあったんです。

それを食べること。

それだけが、今回の旅の目的。


初めて、たった1つの目的のために遠出しました。


やってみると分かる、新しい経験の仕方。

普段、いかに欲深くて(笑)

そのせいで、行動には至らないことが多いんだなと気づく。


今日は、

『念願だったある食べ物』をテーマに綴っています♪


小さな体験にすることで実現しやすくなるし、学びも印象も深くなる


イメージとリアルの違いを体験する

大人にも、子どもにもグッと思い出深くなります♪


***


随分前から、家庭で『瓦そば』を食べる習慣があります!

友人が教えてくれて、家庭で簡単に再現できるセットで作ります。


『瓦そば』は山口県下関市の名物で、

その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具が盛られています。

画像1

めんつゆにつけ麺のよう浸して食べるスタイルで、

とっても美味しいんです!

遠赤外線の効果で、最後まで温かい状態で食べることができます♪
(最後は、熱で麺がパリッパリに^^)



家庭で食べるたびに、

【いつか、本物を食べてみたいなぁ・・・】

本物食べたことがないのに、美味しくてハマって。


本物食べたら、どうなるんだろう!?

そんなことを家族のみんなで話すようになりました。


***


我が家には、長期連休・土日のお休みがほとんどありません。

それは結婚して10年以上変わらず。

なかなか変えることができない現実です。


本当は、1泊して旅行・観光を兼ねて行きたかった。

せっかく行くなら、お得プランで色々楽しみたい!

これは誰でも思うこと。

でも、やっぱり実現しなかった。

2年前に行こうとしたけれど、まとまった時間を取ることが難しい。

子どもは学校がある。

「このままどんどん、行けなくなって終わるかも」

時間って限られているなぁと。

それなら、

◎1日あればできるスタイルで

◎たった1つの目的を叶えること

欲を出さずに、一番の願いを叶えてみることに☝


▲交通費も時間も掛けて、日帰りなんてもったいない!

ずっとそう思っていたけれど。

今回は、旅行というモノの定義を変えてTRYしてきました♪

【したいことを実現させる、プランのコツ】

◎食べたい!を叶える
◎行ってみたい、1か所に絞る
◎3時間で行ける距離
◎メンバーを限定

時間がないけど、
楽しみの時間を持ちたい・出かける時間が欲しい・・・

そんな人は、少し小さな目的をリスト化するのがおすすめです◎

そうすれば、家事や家族の都合をつけやすくなります!

色々と限定してしまうのが不自由に関る方が一般的ですが、

◆叶えたいことを・叶えられる形で

これができると、逆に選択肢が広がってきます。


まとまった時間がなくても、全員でなくても。

あまりスタイルにこだわらない視点が大切です。


イメージとリアルの違いを体験する

子どもたちにとっては瓦そばの本物を食べることで、

本物って良いな、だったり。

今度は、○○も食べてみたい、だったり。

1つのことから色々と感想も湧いてきているようです。

小さな体験にすることで、学びも印象も深くなる。

帰宅後には疲れ果ててる・・・

これがないので、終始会話も弾みます☆彡


***


◆見たい建物

◆食べたい物

◆行きたい場所

まずは、小さく叶えたいコト・体験したいコトを書き出す。

「せっかくなら、あれも・これも~♪」

と思う方が、ずっと楽しいかもしれません。

でも、小さくする方が実現しやすくなります。

▲まとまった時間が取れなくて、何もできないなぁ・・・
▲パパにもっと休みがあれば、違うのに・・・
▲有休が自由に取れないなんて不自由!


そんな状況でも、

少しハードルを下げることで実現できることがたくさんあります。

今回は短時間だったけど、【濃い時間】を家族と過ごすことができました。

次回は、長男の見たい!を叶える旅になる予定。

楽しみです!


読んでいただき、ありがとうございます。

ステキな一日をお過ごしください☆彡


暮らしのコンサルタント

岩田ゆみこ


公式LINEでは、暮らしの工夫を配信中です!
コミュニケーションのための『つながり』の場所♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?