見出し画像

時間の価値を変える工夫

家事の中には、毎日ルーティン化しているものと、
そうでないものがあります。

『習い事』も、私は家事に含めています。
これが意外と時間を費やすので、ちょっと悩んでしまいます。

子育てを始めた時、習い事は最小限にしようと決めていたはずなのに。
気が付けば、子供たちは週に3日、習い事に出かけています。

田舎なので、車での送迎が必須。
家に帰ることもできないので、終わりまで待たなくてはいけない。
それがとても無駄に思えてしまって。。。


「隙間時間を活かす、ちょっとした工夫」
今日はこれをテーマに綴っています。


無駄に思えて、辛く感じる時間。
少し視点を変えて工夫すると、有意義な自分の時間に変わります。


何気なく過ごしてしまっている時間を、
自分にとって、価値ある時間に変えることができたら?
それはちょっと楽しみな時間になります。


最近、付き添いの時間はマックカフェで勉強するようになりました。
お金はかかるのですが、すごく集中できて、効率よく作業が捗ります。

ノートに好きなことを書いたり、
セミナーの内容を考えたりしています。

たった1時間ではありますが、
これまでは、この1時間が付き添いだけで終わってしまい、
無駄としか思えなかったのです。

過ごし方を変えたことで、価値が180度変わりました。

お金はかかるけれど、時間を有効に使えることの価値は、
それ以上に大きいと思っています。


【気軽にできる、おすすめの過ごし方】

・読書
・手帳を書く
・取りたい資格の勉強


何気なく過ごしてしまっている時間、実は結構ありますよね。
私も、時間がないな~と思ってしまうことが多々あります。

何気なく過ごしていた時間を、価値ある時間に変換できたら、
自分にも自信がつきます。

普段の何気ないところに、自分の時間はあります!

たとえば、
「カフェに行くならもっとまとまった時間が欲しい」
これが本音です。
でももうちょっと、ハードルを低く設定する。

1時間少々だとしても、
集中したらかなりのことができます。


隙間時間には、
『スマホを観る』以外のことに使ってみてください♪

私は最近、意識してノートとペンを使って時間を過ごしています。

スマホを手にすると、
ついつい時間を浪費してしまいますので、訓練中★


おいしいコーヒーを飲む、本を読む、日記を書く、など。
おうちでは、家事以外の自分のために使うことがおすすめです。


時短家事コーディネートの良さは、
時間について、意識的に考えるようになることです。
これからも、「価値ある時間の使い方」を色々と見つけていきますので、
また記事に書かせて頂きます。

シェアし合える方と出会えたら、嬉しいなぁと思います。



今日もありがとうございます。
明日からの1週間も、素敵になりますように♪

Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?