見出し画像

本当に、やりたいことを叶える

GWも終わり、日常になりましたね!

我が家は、のんびり過ごしておりました。

久しぶりの制限のないGW。

それでもおうち時間が好きな我が家は、

好きなことをしてのんびり♪

どこかに行くのも楽しいけれど。

私はこれからの自分のために、

学びWEEKを過ごしてみました!


***


今日のテーマは

『私がやりたいことをやるためにしていること』

パパと家事をシェアしながら、信頼関係を築く


自分もしたいことをしたい。

自分のための時間さえも、家族の協力があってこそ実現する。

だから、毎日の家事との向き合い方を
夫婦で工夫しています。

家事と信頼?????

一見関係なさそうだけど、実はとっても大事です。


毎日の家事のシェア。

家事シェアという言葉は随分馴染みある言葉になりましたが…

どんな伝え方をしていますか??

毎日の何気ないことを工夫するだけで、関係性も信頼感も変わります。

パートナーシップが変わります。


ママ(私たち)のしたいことは、
家族に堂々とシェアできる環境が大切。

そういう環境を創っていくことが、お互いを大事にすること。

私はそう思っています。


昨日、ずっっっと参加したかった講座が始まりました。

鈴木実歩さん主催の、MY Message!

1年前から、

いつか参加したい・・・!!
(でも、主婦だし贅沢だよね・・・?)


とうとう念願の日を、迎えました。

正直、夢みたい。

既に参加して良かった・・・★

本当に、人生が変わる。

そんな気持ちでワクワクしています!


***

もちろん、お金はかかります。

そこは、主婦にとってすごく壁がある。

自分のためにお金使うってとんでもない!

そんな風に感じる人も多いのではないでしょうか。

今回、夫が背中を押してくれ、
勇気を出して参加することができています。


【毎日信頼を築くコツ】

◆「小さなこと」こそ、共有する
◆相手にとっての得意・不得意を考える
◆心からのありがとう

家事ってタスクの連続なので、
仕事と同じ。

・小さなことも、気持ちや状況を共有!
・相手のことを考えて・お礼を伝える。

身近なパートナーにこそ、大事。

そこが抜けがちなので、
家事を通してパートナーシップが難しくなることも多い。

私はそう考えています。


***

今は、働き方も趣味も!

仕事をしながら色々なことを叶えたいママがいっぱい♪

私もそうです。

だからこそ、遠慮しないで自分のために堂々と居たい。

そんな風に思います。


毎日の暮らしの中で、小さな信頼を積む。

仕事や学校の役員など、

家族以外のところでは私たちが当たり前にしていることです。

「家事」を一緒にやるときも、同じ。

*ありがとう
*お願いします
*○○して欲しい

家族というパートナーにこそ、
具体的に・丁寧に・伝えます。

少し意識するだけで、全然違う。


積み重なれば、

自分の気持ち・したいこと、家族の方向性など。

いつでも意見を交わせる関係性が築けます。


今回、本当にしたいことが叶いました。

だからこそ、環境を選ばせてくれたパパには感謝しかありません。

背中を押してくれてありがとう。
家事も育児もがんばります!

その気持ちが溢れてくるのです。


お互いにとって、人生の大切なコト。

尊重できるパートナー関係は、人生を豊かにします。

毎日の家事で、ちょっとずつ積み重ねていけます。



毎日の小さなことから、未来につながる暮らし♪


久しぶりの投稿を読んでいただきありがとうございます*
これからも宜しくお願いします!


暮らしのコーディネーター

Yumiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?