見出し画像

暮らしを整えた、きっかけを綴ります#1

はじめまして♪
暮らしのコーディネーターとして活動しています。
岩田ゆみこです。

薄紫色 太字 モダン ヘルスケア 新人紹介 プレゼンテーション (1)

整理収納×時短家事で、
『つながる、暮らし』
を叶えるためのサポートサービスを提供しています。

毎日の何気ないことを整えて、
もうちょっと余白をつくる。

そうすれば、すごく元気になります。
自分のしたいことにも、エネルギーを注ぐことができます。


【暮らす=生きる】ことをコーディネートする。

もし、私と同じような想いを抱えている人が居たら、
少しでも、お力になりたい。

ものすごく専門的なこと、ではなく。

「心に寄り添うこと」

これをとっても大切にしています。

お片づけも、家事も。
やっぱり自分の心の状態がよく分かります。

だからこそ、無理やり変えるのではなく、
ちょっとずつ自分と向き合いながら進めていく。

私はそのお手伝いができたら嬉しいです。

***

そんな私の「きっかけ」について、
綴らせていただいています。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
お付き合いいただけるとうれしいです。


私が、今の仕事に踏み出したSTORYについて、綴ります。

・ママだから
・子供がいるから
・田舎だから
・夫に休みがあまりないから
・主婦だし

こんな風に、私は自分の人生に言い訳ばかり、していました。
夫を責めて、子育てを好きになれず。。。

ウジウジばかりしていました。
自分の思い通りにいかないことを、人のせいにしていたんです。

自分の人生なのに、人のせいにすることに関しては、
達人レベルでした(涙)


そんな私が・・・!

暮らし方を変えていく事で、マインドが変わった。
出会う人・一緒に居る人とコミュニケーションも変化しました。

そして、今。
誰かのお手伝いをさせていただくことが
できるようになりました。

その理由は、
「自分の暮らし」を諦めなかったことにあります。

実家は遠く、旦那さんの育った地元に暮らして10年。

色々と事情もあり、
義理の両親を頼ることが難しい状況で、
子育てをしながら生きてきました。

田舎のしがらみ、不便さ。。。
住んでみてわかる、
「無いもの」「慣れない文化」ばかり

結婚して、誰も友達が居ないのに、
「あれ、○○くんの奥さん」と自分のことを知っている人がいる。

旦那さんの地元で暮らす場合の、あるあるなんだと知りました。

今は、割り切ることができるけれど、
10年前の若い私には、
何もかも受け入れがたいものでした。


絶対に、なじめない!
絶望したこともあります(大げさ・笑)


だから家は、自分を守る場所でした。

外の世界は怖い気がして、
慣れない子育てに疲れ切っていた私は、外にも行けず。
なんだか病んでいました。

そんな時に、整理収納アドバイザーの資格を取得。
そこからの勢いで、
時短家事コーディネーターの学びにも出会いました。

(学ぶことで、気を紛らわしていたのが本音です)


私は、元片付けられない人。
家事も、下手。
なのに几帳面で、イライラしてばかり。

ところが・・・!!

家が整うたびに、自分の思考がすっきりして、
色々なことを割り切ることができるようになりました。


不思議なことに、最初に人間関係の考え方が変わりました。


ママ友を作ろうと、無理に参加していたベビーサークル。
突然退会を決意します。

(ママ友は)自然にできる気がする!

無理する自分を卒業しました。

その後、その時は出会えると思っていなかった、
素敵なママ友とのご縁をいただくことになります。



【暮らしを整えて、見えてきたこと】

◇家や暮らしを整えることは、一番簡単な自分磨き
◇家が落ち着くと、人間関係も変わる
◇家が整うと、自分の道が開けてくる



暮らしを整えることは、誰にでも身近です。
コツも、特別なスキルも必要ありません。

きっかけと、心(=マインド)だけが必要です。

今、毎日の暮らしにモヤモヤとしたものがあったら、
ちょっとだけ見直すことから始めるのはいかがでしょう?

不思議なことに、すごく元気になります*


暮らしを整えることは、大げさなことではありません。
ちょっとしたことで良いんです。

・欠けたコップをついつい使っている
・毎日、鍵を探す
・ママ、○○どこ?がしんどい…
・いつもストックばかり買っている
・寝る時間がない
・コーヒーは冷めている


こんな小さなストレスを、解決する。
自分が思うよりも、小さなこと。

それでちょっとずつ、
未来が変わるから、不思議です。

仕事・育児・家事の全部はつながっていて、
小さなことでも整えて、それが基盤になっていきます。
自分の味方になってくれます。

暮らしの中の一つ一つを、自分らしく決めていくことです。

それを繰り返していくうちに、
段々と元気になります。

自分がしたいことまで、見えてきます。

私がそうです。

毎日の暮らしから、何か変えてみたいと思ったら♪
ちょっとだけ勇気を出して踏み出してみよう^^

一緒に進んでいきましょう☆彡



次は、自分が片付けられなかった原因、について経験を綴ります。
もし良かったら、読んで頂けると嬉しいです。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。



暮らしのコーディネーター
岩田ゆみこ

\続きは、こちらに綴っています/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?