見出し画像

収納で、空間をつくる

先週、自宅にワークスペースを設置しました。

最近、お家でお仕事をする機会が増えたので、
今あるスペースを活かそうと、プランをしていました☝

快適な空間になりました!

ダイニングテーブルで仕事をしていると、
広げた資料を都度片付けなくてはいけなかった(汗)

その手間がなくなりました。

収納を変えることで、空間の使い方をデザインできます。
あるモノを活かすことが出来るのも魅力です。

整理収納の醍醐味は、
簡単に組み換えができることにあります。

こうすれば、大きな家具を買う必要もあまりありません。
無駄が減り、持っている物を最大限活用できます。


今日のテーマは、

『収納でMy Officeを作る
~ディフューザーの似合う空間にしたい~』


部屋を整えるためには、まずは気持ち。

【具体的なイメージ】に、一番効果があります。

これを知っていれば、
お片づけのモチベーションを保つことは、
そんなに難しくありません。


私が今回叶えたかったこと。

『友人からもらった、ディフューザーの似合う空間にしたい』


テーマがあると、最後までスムーズにお片づけが進んでいきます。
ただ片付けるよりも、ずっと楽しくて効率的です。

先日、とても大切な友人からディフューザーを
プレゼントしてもらいました。

香りも私の好み。

私の新しいスタートを記念して、贈ってくれました。
とても嬉しかった。。。!


「このディフューザーが似合う空間で、仕事をしたい」


ちょうど、自宅にワークスペースを作りたいと思っていて、
なかなかきっかけがありませんでした。

せっかくなら、落ち着いてお仕事と向き合える空間に。
友人の素敵な想いを感じられるスペースにしよう!!

画像1


【お片づけを加速させる、イメージとは?】

◇雑誌や検索で、理想のインテリアを探す
◇手元に、置きたい家具・小物を用意する
◇好きな家具を実際に使っている姿を鮮明にイメージする
◇ノートに写真を貼る ⇒スマホのフォルダーに集めてもOK
◇ノートに手書きで理想を書く


大事なのは、具体的にイメージをすることです。

叶う、叶わないは関係ありません。

具体的であればあるほど、片付けへのモチベーションは高くなり、
実際に始めると、ゴールへたどり着く可能性が上がっていきます。

自分の中のイメージが具体的になると、
お片づけをどこまですれば達成できるのか?
これを自分で理解して進めることができます。

挫折してしまうのは、
片付けが終わった後のイメージがはっきりしないからです。

そうなると、終わりが見えない気持ちが膨らんでしまい、
片付け自体が億劫になります。

部屋を整えるためには、まずはイメージを整えます。

理想の空間、と言われると難しく感じるかもしれません。
でも、正解はありません。

好きな空間は、人それぞれ。

◇大好きな服をたくさん置きたい
◇フギュアに囲まれていたい
◇集中できる部屋にしたい
◇理想の家具を置けるようにしたい

理由がある⇒片付ける⇒部屋が変わる
このプロセスが大切です。


収納で、お部屋はデザインできます。

大きな家具を入れ替えなくても、
叶えられることはたくさんあります。


今回の私のテーマは、【MY Office】

ついつい後回しにしてしまっていたので、
素敵なきっかけをくれた友人には、
とっても感謝しています。


「お片づけしたいなぁ~」

漠然とした思いがある方は、
まずはリアルなイメージを作ってみてください。

浮かんだものを、ネット検索するだけでも、色々と広がります。

ぜひ、楽しんでみてください♪


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な毎日を過ごせますように☆彡


Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?