見出し画像

お片付けコラム#6

今日はとても爽やかなお天気です☀
6月でも、お天気の良い日が多く感じます。

広島は風が程よく冷たくて、気持ちの良い気候です。

これから暑くなるので、

冷蔵庫の整理がおすすめです!




暑くなる前のこの時期に、一旦整えておく☝

梅雨で食材が傷みやすくなるので、少し早めのケアが大切です。


『冷蔵庫は、循環が命☆彡』

モノがいっぱいで、流れが悪いと健康そのものに関わる場所。

食事が身体をつくるので、
循環させて、鮮度の良い材料を使いたいものです。

冷蔵庫を整えるためのおススメ。
生徒さんにも好評のグッズについても、書いています。


保存容器を見直すだけで、冷蔵庫の管理がラクになる

中身が見えて、何を先に食べるかすぐに分かる


冷蔵庫の循環を生み出すには一番有効です



***


私はおばあちゃん子で、
夏休みは丸々っと祖母宅で過ごす子でした。

毎日手作りのごはんを作ってくれて、
今思うと本当に愛情をかけてもらいました。

そんな時のことを思い出すと同時に、

▲残り物迷子

に困っていたことを思い出すのです。

ちょこっと残ったおかずが、冷蔵庫のあちこちに。

「これ大丈夫?」
「いつから置いてる?」
「見た目も臭いも大丈夫そう?」

そんな会話を、よくしていました。


大家族で集まる機会は、今は少ないかも?

でも、忙しい私たち。

毎日冷蔵庫の中の、
残り物・作り置きの管理まで、行き届かないことも多々あります。


◆おススメして喜んでいただいているグッズはコチラ

画像1


【これでスッキリ!シンプルなポイント】

◎ガラス製・透明な容器を使い、同じシリーズを使う
◎多用途に使える物を選ぶ
◎作った日をメモする →マスキングテープに書く


IWAKI製の耐熱ガラスタイプがおすすめ!

料理を入れた後の臭い移りがなく、
蓋にパッキンがないのでシンプルです。

オーブン料理を作ってそのまま食卓へ、も可能!

蓋があるので、上下重ねて冷蔵庫へ保管できます。

私はこの商品が大好きです^^


あるあるの光景 ↓↓

おかずを小皿に入れて、冷蔵庫へ入れると・・・

中身の確認が難しく、重ねて配置できない!


◎中身が見える
◎何を先に食べたら良いか

この2つがすぐに判断できるのが大事なポイント。

冷蔵庫の循環を生み出すには一番有効です

確認する・確かめる・決める、

人間にとって小さなことでも脳のストレスです(汗)

扉を開いた時に、視覚で判断できると楽で時短です♪


まずは、手持ちの保存容器をチェックしてみましょう

▷形は、四角
▷中身が見える、透明タイプ

冷蔵庫で使うのは、この2つのポイントが重要!


傷んでいたり、蓋がないモノは思い切って手放すとスッキリします。


今日のお片付けコラムはいかがでしたか?

冷蔵庫のような、小さなスペース。

季節の変わり目に、1か所ずつ進めてみてください。


私の生徒さんも、保存容器を変えただけでキープされています☆彡


毎日開く場所が変わると、気持ちもとても明るくなります♪


今日も読んでいただきありがとうございます☆彡

参考にしていただけると嬉しいです!


ステキな日曜日をお過ごしください^^


暮らしのコンサルタント

岩田ゆみこ


◆LINEで、お片付けメルマガを配信中!
◆週1回、お片付けのLessonがお手元に、届きます
◆ご質問にもお答えして、一緒に楽しんでいます☆彡

Lineメルマガ見本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?