見出し画像

気持ちが整う場所をもつこと

先週、いつもの神社へ行ってきました。
今シーズン最後の紅葉が、とてもきれいでした。

私は、一人で神社へ行く習慣があります。

お正月・特別な日だけではなく、
なんとなく立ち寄りたい日があって、フラッと行きます。

今日のテーマは、
『気持ちが整う場所を持つこと』について綴っています。

気分転換したいとき・良い空気に触れたいときは、
神社に行くと気持ちがスッキリします。

気持ちが整う場所があると、それだけで安心感があります。


先日、祖母の命日に神社へ行ってきました。
生前ご縁のあった場所へ。

大好きなおばあちゃんとのことを、
やっと偲ぶことができるようになりました。

この神社のお守りを私に持たせてくれ、
いつも孫のことを無償の愛で包んでくれました。

毎年、この日は晴れ。
最後の紅葉がキレイなんです。

今年も、良い風景が広がっていました。


平日の神社は、とても静かでおすすめです。

自然を楽しめる場所にあることが多いので、
季節の変化を楽しむこともできます。

毎日の暮らしで、心が落ち着かない時ってあります。
落ち込むこともあります。

今が大事!!ってときも、もちろんある。

そんな日々の気持ちを、一旦リセットできる場所。
私には、この神社です。


沈んだ日も、節目を迎えたときも、何でもないときも。

「ここへ行けば、ちょっと落ち着く」

そんな場所があること。
私にとっては、結構大切だと感じています。


読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な毎日をお過ごしください


Lifeコーディネーター
Yumiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?