見出し画像

2022年は、ちがったことをしてみる

あけましておめでとうございます。
2022年も宜しくお願いいたします。

今年も、私たち一人一人が
「自分らしい・幸せな暮らし」を手に入れることができますように。

気持ち新たに、一つ一つの出会いを大切にしていきたいと
思っております。


もう、新年の抱負は決めましたか?

私も、毎年1月にテーマを決めています。
今年は1月1日元旦に、
1年のテーマをノートに書き込みました☝


初日の出を家からみて、
朝日が差し込むリビングでノートに書きこんだのですが、
すごく新鮮でスッキリとした気持ちになりました。

1年後、また振り返るのが楽しみ。
初めて、こんな気持ちで元旦を過ごすことができました。


いつも、慌ただしく過ごしてしまうお正月が多く、
今年は敢えて、スケジュールを立てて、仕事も入れずに迎えました。

『その時、どんな時間を過ごしていたいのか?』
考えて決めておくことも、時には大切です。
なんとなく過ぎてしまう時間は、勿体ないと思うようになりました。

何にもしない時間も、敢えて選んでそうすることに意味がある。
今年はそんなことを感じた新年でした。

感謝溢れる1年のスタートを切ることができて、
とても嬉しく思います。



今日のテーマは、
「今年はちがったことを、してみる」

1年のスタートをテーマに綴っています。

新年の抱負は、立ててもいつのまにか忘れてしまっていませんか?
私には、よくそういうことがありました。

今年は、これまでの過ごした人生とちょっと違った一年を送りたい!
そんな想いがあります。

「今までとちがったこと」は、特別なことでなくても十分。

思いついたことを気軽にTRYする!
これくらいの軽い気持ちで、十分効果的です。



2022年1月2日。

今年は、新年早々、山登りしました☆彡

家族4人で公園へ。
いつも行く公園なのですが、山間部にあるため、公園が広い。
サッカー場や野球場まであります。

ちょっと変わっているのが、登山道とつながっている事。
標高600メートルの山頂へアクセスできます。
登山ルートは約1.5キロ。

実は、登山はしたことがありません。
運動も得意ではないので、子供のスポーツ担当はパパに任せっきりでした。
(もちろん、体力も自信がないので。。。)


そんな私が!!
小学1年生の次男と、山頂まで登ってきました!

今年は、
「ちがった景色をみる」ことを意識しようと決めています。

これまでの自分と、
全く違った視点で1年を過ごすことにつなげたい。

元旦に、ふっと決めたこの目標。
その日公園で、
山登りしてみよう、って突然思いつきました。


ただ。。。!
1.5キロの登山道。
ちょっと甘く見ていました。。。

私が諦めそうになり、
次男に励ましてもらいながらの登山となりました。


一緒に登山をして、見えたこと。
子供が、とってもたくましくなっていました。

・体力ある!(励まされるなんて、想定外)
・超前向き
・優しい(ママ、もう無理でしょ?帰ろう?)

1年生だからと、
いつまでも小さい子みたいな感覚があったのですが。
でも実際は、登山しながら気遣いもしてくれて、
とても頼もしい姿をみることができました。


【新しい景色をみるための行動】

◇考えずに、まずやってみる
 「考えてからやろうかな」→「やってみて、どうか考えよう!」
◇子供とは、経験・体験重視で付き合う
 新しい一面を発見する
◇直感を信じて、選んでみる!
 ちょっとでも、嫌だとおもうことは敢えて選ばない
 


これまでは、『言ってはみるけど、やらない』というのが
私の人生のパターンでした。
2021年は、少し脱出できたかな?とは思うのですが、
今年は、思い切り脱出してみたいんです☆彡

いつも子供たちには、厳しいことばかり言ってしまう。
一緒に何か新しいことをしていくことで、良いところを発見していきたい。
コミュニケーションを変えたいとずっと思っているので、今年こそ!
不器用な母なりに、いろいろと一緒に経験してみたいです☝

素敵な人とのつながりが、広がる一年にもしたい。

新年は、いろいろなことを願ってしまいますね。
一年後に、色々叶ったなぁ!とノートを眺めるのが楽しみです・笑


今までと、ちがうこと。
そんなに、大それたことでなくても十分。

身近にも、したことがないことは溢れているし、
小さな経験にだって、感動や気づきがあります。

小さくても、ちょっと思い切ったことでも。
何かしらの新しい経験に意味があります。

何気ない行動の一つ一つを、ちょっとだけ変えてみること。
行動することで、子供の新しい面を見たり、
自分が新しい考え方に出会ったりして、広がっていく気がします。

よく本で目にする、失敗から学ぶ・経験してみる、
ということは、こういうことの積み重ねなんですね、きっと。


何気ない毎日の中で、
「これまでだったら、しなかったな」と思う事を行動してみる。

◎子供と、ゲームをする
◎ストレッチする
◎プチストレスになっていたことは、とことん辞める

私は、子供と遊ぶことが苦手?だったのですが。
一緒にできるゲームなら、楽しく過ごせることが分かりました。

寝る前に、たった10分だけの習慣を作ってみる、
嫌々していたことは、もうやめる!こと、など。

毎日のちょっとしたことを変えていく。
小さなことから始めています。

今年は、日々の変化をnoteに綴ることができると良いなと思っています。
読んで頂けると嬉しいです。


毎日がちょっとずつ、自分らしく変わる。
そんな暮らしのコーディネートをたくさんの方とシェアしたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。


Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?