見出し画像

あなたのウォーキング何歳レベル?

12月になり、今年もいよいよ残りわずかですね。今年はリモートワークをきっかけに、ウォーキングを始めた方が多いと思います。

ところで、皆さんは自分の歩き方に自信を持てますか?実は、歩幅を計測することで、簡易的に歩行年齢を算出できるのでご紹介します。

室内でも十分に測定できますので、年末年始に是非ご家族で試して見て下さい。計測時は、無理をして転倒をしないように十分気をつけて下さいね。

①両足(爪先)を揃えて立つ
②できるだけ大股で、前へ2歩(左右どちらからでも可)踏み出す
③バランスを崩さずに、2歩目の位置に両足を揃えて止まる

距離の計測は、①の爪先から③の爪先までの距離を測ります。この計測した距離から、身長を割った数値を2ステップ値と言います。

2歩幅(cm)身長(cm)=2ステップ値

2ステップ値


歩行年齢が実年齢よりも高く出た方は、バランスや筋力の低下が考えられます。せっかくウォーキングをするならば、若々しく歩きたいですよね?

では、歩行年齢を改善するためにはどうしたら良いでしょうか。歩行年齢測定の要素は、大きく分けるとバランス能力下肢筋力の2つです。

まずバランス能力ですが、足を出す時に身体がフラつかないことが重要です。これは体幹と言われる腹筋や背筋の力と、胸郭や背骨の柔軟性が必要です。

次に、下肢筋力ですが、推進力を作り出す足首の蹴る力が重要です。蹴る力は、ふくらはぎの力と踵から接地できる足のコントロールが求められます。

これら2つの要素に共通するのは、身体のコアを安定させることです。

myselfのプライベートコンディショニングでは、呼吸筋コンディショニングで身体のコアから整えながら身体を動かします。

体幹の筋力やバランス能力が気になる方は、ご自分の呼吸状態から見直して若々しい歩き方を手に入れませんか?呼吸と動きの専門家である理学療法士がマンツーマンでサポートを致します。


コンディショニングのお問い合わせ

特典:初回料金50%OFF
場所:牛込神楽坂駅より徒歩3分

【プロフィール:Yutaka Negishi】
総合病院にて理学療法士として12年間勤務。2020年からパフォーマンス向上や障害予防を目的としたコンディショニングを提供中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?