見出し画像

【心理学・学び】バイアス(思い込み)の罠を回避するゲームからの学び


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、心理学学びになります。


結論:バイアスは、科学的アプローチなら、ゲームでも和らげられる!


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【HEC経営大学院の実験】

・対象と方法
290人の学生を対象にしたもの。

実験の内容
•被験者の半分に「バイアス解除用」のゲームをプレイしてもらう!

バイアス解除用ゲームは「ミッシング✨」ってタイトルで、そもそもはアメリカの国家情報長官が情報分析の精度を高めるために開発されたというすごい由来。😳

「消えた女性を探す」ってストーリーのなかで、バイアスを引き出すシーンが何度も出てきて、そのたびにプレイヤーは自分の意思決定にフィードバックをもらうような流れ。😊

ちなみに、
このゲームがあつかうバイアスは主に「確証バイアス✨」
✅自分にとって都合がいい情報ばっか集めてしまうバイアスのこと

「確証バイアス✨」は対策し易いバイアスで、

•バイアスが起きやすいパターン
•バイアスが起きている時の心の状態

といった情報を前もって頭に入れておけば、意外と大丈夫。👌

「暗黙バイアス✨」(人種差別や性差別につながるバイアス)
「アンカリング✨」(直前に出された情報に判断がひきづられるバイアス)

などは、トレーニングでも解除が難しい。😎

・結果
「ミッシング✨」をプレイした人は、
• ゲームをプレイしたグループは確証バイアスにダマされる確率が29%減り、判断の質が向上した‼️

鈴木祐さんのブログより)

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント


バイアスは、ライコンの価値観の「多様性」に直結する重要な概念と思いますので、文量がいつもよりエグめですw


だまされたくない!詐欺に会いたくない!
って人しかいないと思いますが、
なぜ、だましや詐欺がなくならいのか?

それは、シンプルに「だまされる人がいるから!」だと思う!!

こんなこと言うと、だまされてる方が悪いってことか?
っていう、変な意見が出てきそうなので、
最初で言い切っておくが、だます人や詐欺師が悪い!

これは、間違いない!

しかし、もう一つの真実としては、誰もだまされなければ、だます人もいなくなると思う!

なので、ライコンは「だまされる人を減らしたい!!

そのためには、みんなが賢くなるのが一番の解決策だと考えている。

ただし、問題はだまされる人は努力が嫌いな人が多いと思う。
そして、頑固な人が多く、「努力をせずにだまされないために♪」といった無茶苦茶ワガママな必殺技を生み出している人が散見される!w

その必殺技を端的に言うと、
誰も信じなければ、誰にもだまされない!」って切り札だ!w

これは、確かにロジックとしては、ごもっともだが以下のことと同じ側面の危うさを持っている。

立たなければ、こけない!
挑戦しなければ、失敗しない!
生まれなければ、死なない!

ということだ。w

これで、「そうだ!そうだ!」と思った方は、どれくらいいるだろうか?

ライコンは、このような考えは「変化を否定する生き方」につながる人生を不毛にする思想と考えている。


「え??ついて来れない!?」と思った人の声が聞こえてきたw
ここからゆっくり、解説しますので大丈夫です!

そもそも、ライコンの解釈からいうと、

立たなければ、こけない! ⇒ いいえ!もう、こけている!
挑戦しなければ、失敗しない! ⇒ いいえ!もう、失敗している!
生まれなければ、死なない! ⇒いいえ!もう、死んでいる!

ということです。

つまり、

何もしなければ、間違いが起きないのではなく。
何もしなければ、既に間違っている!

それは、なぜか?
ここで、考えてみて欲しい!

あなたの人生が無限にあるなら、失敗しないことは大事かもしれない。
しかし、あなたの人生は有限なので、失敗しないことだけに気をつけていても「いつか終わる日がやってくる!はっきり言うと、みんな絶対死ぬ!!」

そこで、問うて欲しいのは、

今のわたしは理想とした、私だろうか?

もし、「理想では……ないかも……」
と答えているのに、何も変化をしないという選択を取り続ければ、あなたは一生理想の自分に近づけないだろう。

上記の問いに対して、ほとんどの人が理想とは言えないのではないだろうか。ライコン個人の考えとしては全ての人が理想には到達していないと思っている。「理想の自分は、漸近線だ!


では、変化はどこからもたらされるのか?

大きい変化は外部からもたらされる!
なぜか?
それは、私たちの今の思考は過去の経験に基づく直感的思考の影響が大きいからだ。

なので、私たちが学ぶ(変化する)ことを望むとすれば、他者の考えや経験に影響を受ける必要がある!

ここでやっと戻ってきたが、
誰も信じなければ、誰にもだまされない!
が「変化を否定する生き方」につながる!
といった理由が分かっただろう。


失敗しない人生!誰も信じない人生!変化しない人生!
ってのは、つまるところ、「何もしないという生き方」だ。

何もしない生き方は、死んでいるのと変わらない
より過激な言い方をするのであれば、
まだ、死んでいないだけ!」と言えるかもしれない。


変化をしよう!
そのために他者から学ぼう!
その時の工夫として、人間のバイアス(思い込み)を学ぼう!
ぜひ、バイアスを学ぶ人が増えて、お互いの違いを尊重し合える、多様性のある社会になることを望む。


⒋まとめ

バイアスがなぜ起きるのかを知るのが重要!!
バイアスを知ることで、自分の思考のクセが見えてくる!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!