見出し画像

【ライコン日記】こんなヤツとは話したくない


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

結論:自分の価値観を示さずに、常識への同調を押し付ける思考停止人間とは距離を置け!


⒉本文

最近、ムカつく人間の特徴を言語化ができた例があるのでご紹介。

それは、思考停止して社会の常識をインストールしただけなのに、それを自分らしさだと思い込み、同調することを求めてくる人だ。

こういった人は、大きく2パターンある。
それは、「攻撃的な思考停止」と「防御的な思考停止」である。

攻撃的な思考停止とは
・社会常識のある人間だというスタンスにして、常識から外れた人間に対して積極的な攻撃を加える人
防御的な思考停止とは
・自分のスタンスは曖昧にしておきながら、とにかくボヤけた世界観を好み、社会に対して一歩引いて安全圏の中から、自身はプレイヤーではなく観察者という立場をとる人。

2つのパターンは、相手を攻撃するのか、自分を守るのかで異なり、自分の個性以上に社会の常識を重んじる点で共通している。

そして、この2パターンの特徴は反対の特性の気がするが、実は同じ人が有していることが多い気がする。

おそらく、思考停止の中核は、
自分の個性以上に社会の常識を重んじる点
なのだろう。


思考停止を示す行動として、分かりやすいものを今日は1つ挙げて話したい。
その行動は、自分と異なる意見を持った他者が話している時に

・「長い」といって人が話を断ち切る
・「はいはい」といって理解しようとしない
・「でたでた」といって冷やかす

などの、相手の会話を強制終了させる反応が挙げられると思う。

こんな人と話すと、ガッカリしてしまう。

相手が話してて、長いと思ったら、話の途中で、割り込んで自分の話を展開してもいい。

つまり、話を止めるのではなく、自分の意見を言えばいいと思う。

それをせずに、話を止めるだけの人は結局、言語を使って話し合い解決することができないから、手っ取り早くぶん殴って止めるという思想に近いものを感じる。

自分の意見があるならば、挙手してマイクを握り発言するしかない!

職場などの会議では、自分のターンが回ってくるかもしれないが、日常のコミュニケーションでは、そういった形式的な枠組みはない。

ただただ、話を急に止めさせるなんてことをすれば、少なくとも私はあなたと話したくないと思う。それに、かなり嫌いになるだろう。

自分の話をしていたら、急にぶん殴って止めようとするやつの前で、話そうとは思わないし、嫌いになるのは、ごく自然的な反応ではないだろうか?


そういうヤツに限って、話が止まって場がシラケると、
「なんかシラケちゃったね。」みたいな意味不明なことを言う。

「いや、お前が自分が気に食わないとすぐ殴るから、誰も何も言えなくなっただけだ!お前の責任だよ!」

頼むから、話題もないのにぶん殴って止める(話を強制終了させる)なんてことはしないで頂きたい。話したいなら実力でマイクを奪い取ってくれ!


人間観察をしていると、自分に心地いいことを言ってくれる人の話はいつまでも聞くことができるが、自分の価値観と異なるものに関しては、すぐに嫌悪な反応をとってしまう人は少なくないように感じる。

これを繰り返していると、周りの人はあなたに意見を合わせるようになってしまう。

その結果、周りの人も言うのだから、自分の意見がやっぱり正しいといった自己洗脳ループの始まりだ。


あと、補足だが「話す話題がないヤツ」は、多分普段何も考えずに生きている。それか、いつも同じことを考えている。

そうすると、確かに話すことはないだろう。

私は、話し出すと止まらないと言われるが、そのことを治そうと思ったことはない。

私が話が止まらないのではなく、他の人が思考停止したルーティン人生だから、話すことがないだけだと思う。

それに、嫌なら、そいつが離れていけばいいだけ。
私は、普段、情報収集し色々なことを考えながら生きているので、話すことなど無限に出てくる。

しかも、それはゴシップなどの1年後には何の役にもたたない話や、恋愛や愚痴のような話ではない。
このような話は、情報と思考のジャンクフードだと思っている。

たとえば、恋愛なんか、人に相談しても何にもならない!
そもそも、解決策じゃなくて共感を求めてるなんてことを言う人がいるが、それは、うんうん頷くロボットみたいな人を相手にやってくれ。

愚痴も同様。愚痴るぐらいなら、辞めろ!と心底思う。
そして、愚痴るヤツは行動力もないので、結果辞めるまでも遅い。
実際に私より、ずっと前から職場(私の所属している内部・外部を含む)を愚痴ってるのに、いつまでも辞めない人間というのをみてきたが、行動力の欠如の一言に尽きる。

(ちなみに、私は不満で辞めたのではなく、したいことがあったから辞めたので、誤解ないよう。)


話が逸れたが、私が話したいのは
本の話や、最近の考えたこと、実際に自分が取り組んでいること、未来をこうしたいという思いや、理想の話など

つまるところ、

これまで、どうであったかではなく、明日からどうするのかに焦点を当てている話がしたいのだ!

過去のことをウダウダいってもしょうがないし、起こったことに関して話しても、そこからの学びがなければ、成長はしないだろう。

私は、向上心があり、自分の中に達成したいビジョンがある人とだけ関わっていければ良いと思っている。

だから、合わない人の飲み会や誘いはバシバシ断り、話し中でもスマホをイジるが、それはそういうことだ。

つまらなそう! ではなく、つまらないのだ!
(私は表情に感情が、分かりやすく出る人間であるし、それを隠そうともしないので誰でも判別できると思う。)

合わないのであれば、お互い不幸だ!
さっさと、「さよなら」をするに限る!
人生の損切りである。

君に成し遂げたいことができたら、その時にまた話を聞かせてくれ!
その時は、ぜひ語らおう!


⒊まとめ

ライコンは、物事を前に進めたい!
そうじゃない人とは、できるだけ関わらない!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!