見出し画像

【ライコン日記】2021/1/29「村を巻き込んでYouTubeライブ配信」「子供と遊び」「システムの再構築」


こんにちは! ライコンです!

全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

システムを変えるには、走りながら考えろ!


⒉本文

本日は、着任前の初顔合わせである。

1/29のツイート

本日、新しい職場の顔合わせに参加しました

そこで
2月14日に村を巻き込んでYouTubeライブ配信をすることになりました

居場所作りとは、別のプロジェクトです

お時間の都合つく方は、ぜひ遊びに来てね〜♪

詳細は、今後周知していきまーす

このスピード感は、都会ではあり得ませんね

とりあえず、万事順調である。

車とパソコンの支給もあったので、これからの活動に向けて機材は十分すぎるほどに整ってきている。


夕方は、子供たち(2名)と関わることができた。

最初は、人見知り感が全開だったが、徐々に慣れてきたみたいで良かった。

今の村の子供たちは、遊びの手段が少ないのかもしれない。

せっかく、奄美大島の村で大自然の中にいるので、色々な遊びをするなかで学ぶことが沢山あると思っている。

子供は、遊びが仕事だ。
頭と体を使って遊ぶ中で、成長の機会がある。

子供たちが、十分に遊べていない理由についての「問題解決」が必要な気がする。
もう少し、村の観察を続けると見えてきそうだ。


話は変わるが、

村で生じている多くの問題は、村の根幹となる部分「おそらく文化(伝統、慣習)」と密接に関わる構造上の問題であるような気がしている。

しかし、このままでは、将来的には私の村はなくなってしまうだろうと考えている。

この問題に関して取り組むのは、非常に骨の折れる作業だ。

しかし、2030年までの期間を延命の期間としてはならない。
重要なのは不用なものを取り除き、必要なものにエネルギーを注げるようなシステムの「再構築」である。

私は、詳細は後日にするが、
高齢者から子供へエネルギーが流れる仕組み
が鍵を握っていると考えている。

そして、これは2065年の日本のスタンダードな考え方になっているだろうと予測する。
行動しながら解決方法を考えるしかなさそうだ。

さて、明日は何をしようか?


⒊まとめ

行動と思考は組み合わせなければ、現実は変えられない


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコンの人生構想ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

▢ライコン活動Tシャツ販売
買った時は「#ライコンTシャツ」でツイートか、リプ・DM飛ばしてもらえると、「いいね」押しに駆けつけます!
写真付きとかだとめちゃくちゃ嬉しい♪

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!