見出し画像

【メンタルケア】「不安を受け入れること」と「現在をありのままに見ること」


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、メンタルケアになります。


結論:マインドフルネス(ありのままに見ること)は、アクセプタンス(受容)と合わせて使うことが大切!


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【カーネギーメロン大学などのチームが手がけた実験】

・対象と方法
ストレスに悩む137人の男女を対象にしたもの。
実験では、全体を3つのグループに分けた。

1 マインドフルネスストレス低減法を実践してもらう
2 マインドフルネスストレス低減法を実践してもらうが、アクセプタンスの指導はしない
3 なんもしない(コントロール群)

マインドフルネスストレス低減法ってのは、マインドフルネス系のメンタル改善法としてはもっとも有名なもの。

•自分の呼吸や感覚に意識を向けて、”現在”をながめる手法を学ぶ。(瞑想を使ったりマインドフルイーティングを使ったり)

•自分の感情を判断しない態度を学ぶ。

・仮説
•マインドフルネスってアクセプタンス抜きでは意味がないんじゃないの?🤔

「アクセプタンス✨」
ざっくり言えば「自分に対して友人と接するように優しくしよう」みたいな考え方のこと。

・結果
•思った通り、アクセプタンス抜きのマインドフルネス介入は、アクセプタンスの技法を取り入れた介入にくらべてストレスの減りが少なかった‼️
(ただしアクセプタンス抜きでもそこそこの効果は出ている)

「マインドフルネスはアクセプタンスの要素を組み込まないと効果が薄れるのでは?」と思わせる内容になっている。

・考察
今回の結果は、アクセプタンスレベルが高いと自己判断した者ほど精神的なストレスが低く、心理的な健康状態も改善するという先行研究と呼応している。🤔

鈴木祐さんのブログより)

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント

なるほど!
「単に物事をありのままに見る!のではなく、不安を受け容れた上で、物事をありのままに見ることが必要ってことですね。」

これができれば、確かにメンタルの強さは保証されそうですw

ライコンは、ピンチの状況になると、落ち着いてそのピンチを上手く利用できる策を考えるようにしています。

その際に、気持ちを落ち着けることは非常に重要なので、
今後とも「アクセプタンス」と「マインドフルネス」を多用して人生を攻略していきたいですね~♪

みなんさんも、職場や対人関係でストレスを抱えることがあると思いますので、その際は「アクセプタンス」と「マインドフルネス」を意識してみて下さい!


⒋まとめ

「アクセプタンス」からの「マインドフルネス」で
メンタルケアは、バッチリ!!w


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!