見出し画像

スポーツは見るだけで幸せか?

バスケットW杯、おおいに盛り上がりましたね。
お恥ずかしながら、バスケットはルールにすら疎い私…
そんな私ですら、ベネズエラ戦、試合時間残り2分からの大逆転勝利は、心震えるものがありました!

この記事では、スポーツ観戦がもたらす感情を軸に、スポーツは見るだけで幸せになるのかを考えてみました。

▶この記事を書いた人

スポーツ観戦の場面で応援しているチームが勝利したとき、一気にテンション爆上がりの高揚感に包まれます。


脳内ドーパミン祭り…!


大量のドーパミンが放出されるその高揚感を、要素的に分解すると「熱狂」「感激」「感動」で成り立つのではないでしょうか。

「熱狂」
じっとしていられないほどに興奮し、熱中すること。
「感激」
物事に深く感じて奮い立つこと。心に強く感じること。
「感動」
強い感銘を受けて深く心を動かすこと。他からの刺激に反応すること。作用を受けて動くこと。また、動かすこと。

コトバンク

熱狂

熱狂している状態とは、コトバンク定義のとおり「興奮して夢中になっている状態」でしょう。
その観戦しているスポーツに没頭し、自分事のようにポジティブに応援している状態。

「自分事のように」がポイントではないでしょうか。
応援しているチームを「拡張自己」として捉えているのだと思います。

「拡張自己」
「自己の一部であると認知、同定している全てのものの集合体」と定義されています。
所有している物、身体の一部、身近な人 など

チームを拡張自己として認知するには、まずは「その試合で勝つことの意味」を理解し、共感する必要がありますね。
今回のバスケW杯での勝つことの意味は、この2つでしょうか。
✓ パリ五輪への出場権獲得
✓ 渡邊雄太選手の引退阻止

勝利の必要性に同意 → 勝ちたい!(自分事に変換)

こうして勝負に熱狂した状態が、次の感激や感動に進むためのベースとして必要だと思われます。

感激と感動

この2つは、同一視されるほど似ていますが、感情の進行度合いが異なるものではないでしょうか。
コトバンクの定義のとおり、感激は瞬間的な心の衝撃。
感動は、その感激の後に心を動かすこと。

感激が深まって(進行して)、感動としての余韻を感じる。

熱狂や感激は一時的なものですが、
感動は、心に刻むことができます。

バスケW杯での個人的な感情で、両者を区分すると…


▶感激
やったー!勝ったー!!泣くー!!
▶感動
残り2分の比江島選手すごすぎる
バスケを好きにさせてくれてありがとー!


スポーツは見るだけで幸せか?

スポーツ観戦によるドーパミン祭りを言語化しましたが、では「スポーツは見るだけで幸せになれるのか」と問います。

あくまで個人的な解釈として、心を元気にさせる効果はあると思います。
✓ 選手やチームに自身を投影して、闘志を疑似体験する
✓ 勝ったときには、歓喜・爽快感がもたらされる(快感情)
✓ 負けても、熱狂・興奮することで心を動かすことができる

日常で凝り固まってしまった心のカンフル剤として、スポーツ観戦は有効であろうという結論に達しました。

来年のパリ五輪も楽しみですね。一緒に応援しましょう。

最後までお目通しいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?