見出し画像

私の弟の遺品整理と相続放棄を行いました

人の命は、はかないものですね。弟は、緊急入院から6日目に逝ってしまいました。
亡くなったのは、3年前。
夜中、携帯に、
「兄ちゃん怖い、助けて」これが今でも残っています。
(合掌)

実の弟の遺品整理と相続放棄を行いました。この日が来ることを薄々予想はしていました。3つ違いの兄弟でともに70才を超えましたので。どちらが先に逝くか、そんなことを時折考えて暮らしていた時。奥さんの電話で入院をした知らせで駆けつけたことから始まりました。

実際の手続きは、凄く簡単でした。 亡くなる数年前から、 「緊急連絡先など」になっていたので 借金はある程度予想つきました。 保証人ではないので、何社もかかることがあったが、 知らんぷり 通りました。(当然) でも、年も年だし、ムリだろう。 すで僕は、亡くなる3年前 慌てないように。 相続放棄を調べ準備していた 2年前に亡くなりました。 相続放棄は、付き合いのある専門家に 頼み 電話と郵送で進めることになりました。

==目次== 
こちらは、当社の別サイトのブログに移ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?