見出し画像

今日からできる小さなgive思考

今日はgive(与える)ということについて
書いていきたいと思います。

よく自己啓発本に書かれていることですが、
成功するためには
自分からgiveしましょうと言われます。

しかし、何をgiveすればいいのか。
自分は何をgiveできるのか。

そのように悩まれている方も、
いるかも知れません。


誰でもできる簡単なgive


誰でも簡単にできて、相手に喜んでもらえるgiveの方法があります。

皆さん、何だと思いますが?

答えはシンプルで「情報」です。

情報は誰にでも得ることができますが、
「必要としている人」に届けることは
しっかりとしたgiveになります。


例えば、あなたがZOOMをよく使っていて、
ZOOMのアップデートや、ちょっとした小技
などを知っているとしましょう。

そうしたら、そのZOOMのアップデート情報
や、ちょっとしたコツを誰かに
お伝えすることで、それがgiveになります。


自分にとってはあたり前のような情報でも、
業種・業態が変われば「助かる!」というよう
な情報になります。


「情報をgive」という観点が分かりやすく、
まとめられている
おすすめの一冊がこちらです。


何かをgiveしていきたいけど、
自分に何ができるのか知りたい。

そんな方はきっとヒントがあると思います。

この本はもはや「giveの始め方」みたいな
本です。おすすめです。


笑顔というgive


giveの種類は色々とあります。

自分のステージに合わせたgiveの
量や質はあるかも知れませんが、

情報のgiveと同じように、
誰でもできるgiveが「笑顔」です。


笑顔で居てくれると、
その場が明るくなります。

笑顔の人がいると、暗い雰囲気でも、
なんとかなるかもという雰囲気になります。

「笑顔」で居ることは、「周りの雰囲気」を
変えるものすごいギフトです。


例えば、あなたがコミュニティを
運営する人だったとします。

初回の集まりということで、
雰囲気が少し緊張気味。

でもそこに、「笑顔」の人がやってきて、
「今日はよろしくおねがいします♪」と

言ってくれるだけで、コミュニティの
「雰囲気」がガラッと変わります。

「笑顔」は情報のgiveよりも多くの方に
giveできるかも知れません。


小さなgiveからはじめよう


まずは自らgiveしよう。

そんな事を考えると、中々動きづらいです。
大きなgiveを最初からできる人はいません。

本当に小さいことからでも、
自分の周りにいる人達からでも、
「小さなgive」をしていけると
ステキだな~とわたしは想います。

そんなgiveの方法が「情報のgive」と
「笑顔のgive」今回は2つのgiveの
方法をお伝えさせていただきました。

こんな情報もわたしができる
とっても小さいgiveかも知れません♪


松田隆宏 / takahiro matsuda
人財教育プロデューサー
オンラインビジネススクールmanabi代表

1人の子供を持つパパであり、
学ぶことと学びを伝えることが大好き。

【わたしのビジョン】
学び行動することで、「過去」は関係なく
「未来」は変えられることを背中で示す!!

▼オンラインビジネススクールmanabi公式サイト
https://manabijyuku.net/top

Twitter:@takahiro_2_2


▼最新のビジネスに関する記事が読めるメルマガはこちら↓



▼月額980円のmanabiコミュニティで学び実践する習慣を身につける↓


▼松隆宏とのビジネスコーチングで学びを深める↓




貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!