見出し画像

水戸偕楽園&茨城県立歴史館 

リアンヴィルは、現在22号まで発行しております。
(17号~22号はにつきましては、一部ホームページからご覧いただけます)

23号の発行日につきましては、コロナの影響もあり未定ですが
この機会にタイムリーな情報発信をとnoteを通じた情報発信も
行っていくことにしました。

この時期の茨城といえば、やはり偕楽園の梅でしょうか。


天保13年(1842年)水戸藩第9代藩主徳川斉昭公が領民のために開園したもので、今年で180年。

2月11日から偕楽園180年記念・第126回水戸の梅まつ開催される予定でしたが、現在延期となっております。

しかし、開園は通常通り。今年も約100品種3000本もの「早咲き」「中咲き」「遅咲き」の梅で長期間にわたり観梅を楽しむことができます。


偕楽園にお出かけの際、是非訪れていただきたいのが、茨城県立歴史館。




本館で、茨城県の歴史に関する資料が一般公開されているだけでなく
広い敷地には、移築された江戸時代の農家建築の建物や明治時代の洋風校舎があり、散策にもおすすめの場所です。

本館では、子どもたちが楽しめそうな工夫も様々あります。



そんな茨城県立歴史館様から特別展の招待券が届きました。

特別展「華麗なる明治-宮廷文化のエッセンス-」
本日19日~4月10日まで開催されている特別展です。


本日2月9日~開催されています。


期間が限られているため、こちらにつきましては、
今回、抽選ではなく先着20名様にお送りさせていただきたいと思います。


リアンヴィル、Webページより応募できますが
なくなり次第終了とさせていただきます。



尚、現在茨城歴史館も通常通り開館しておりますが、
2月27日の講演会は中止となっております。

今後も、変更等生じる可能性がありますので今後の状況につきましては、
それぞれのHP、または電話にてご確認の上、お出かけください。


茨城県立歴史館
茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425

【偕楽園への問い合わせ】
偕楽園公園センター
茨城県水戸市見川 1-1251
TEL  029-244-5454

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?