見出し画像

人生をデザインする

たとえ同じ才能も持っていても活かせている人とそうでない人がいます。
違いはいったいなんでしょう?

今思うに大きく影響を持つのは2つ。

1. 自分の心の声を素直に聞けていない。
自分の感覚に素直になれていないで気持ちだけあせる。
硬く言うと「自己分析ができていない」状態。

自分がどんな事が好きで何にワクワクして、
何をするときにエネルギーが湧いてくるのか。

どんな事に違和感を感じるのか。

自分のそんな部分を理解していて、そんな自分を認められているか。

これが私だし~という
いい意味での開き直りができているか。笑

できていない場合は、本当は心の声がちゃんと伝えてくれているのに、小さい頃に叩き込まれた価値観や周りの環境による影響を受けて出来上がった価値観に従って蓋をしているケースが多いです!

価値観が植えつけられる前の子供の頃は、
自分の好きなことに没頭したり欲望の赴くままに無我夢中で取り組んだりしていたはずです。

自分の個性を認められなかったり、自分を否定してしまうと、せっかくのエレルギーが半減します。
せっかくの才能が、もったいない!!

あとは、あまり考えていないケースや
考える機会が少ないケース。
ここはまた後日に・・・。

画像1

2. 自分で責任を取ろうとしない・人や環境のせいにする
政治的な理由、生まれた国など、明らかにそうなときもあるのですが
自分で責任を取ろうとせず、あの人とは合わないとか、あの人にこういわれたからとか・・・なんだかんだと文句を言って人のせいにする人。。
手を差し伸べようと、あれこれ試みてもこの人難しいなと思った経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか。。

他にも色々とありそうですが、まずはこんなところです。

自分への注意喚起も込めて★

人生をデザインする

素材をまず知ること。
そしてそれをどう生かすか、方向を決めて走り出すのかはその次のステップです!

そして、人生において、時々軌道修正のために立ち止まることも大切だと思います。

特に女性は立場や役割が変わりますから
今までと同じでいいのか、節目節目で見直しましょうね^^

私も、次の年代をどう生きたいのか、
走りながらも立ち止まってデザインしている途中です。

これって結構一人では難しくて、、、
色んな切り口を使ったり、色んな方たちとの対話の中で輪郭を描いていきたいと思ってます。

画像2

人生をデザインするって、
「未来なんか決められない!」と以前は思っていましたが、
これからは、特にアラフィフ世代はとっても大切だと感じています!

あなたも是非、描いてみてくださいね★

いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵