見出し画像

豊かになりたかったら、お金で買えないものを手に入れよう!

豊かであるとは決してお金だけではないと思います。
いろいろなものを「持っている」ことだと思うのです。

ついついお金を使ってしまう人は、
なぜ無駄遣いをしてしまうのか、どうしたら豊かになれるのか、
一緒に考えてみましょう。

1.お金で買えない手に入れるべきもの

お金で買えないけれど、
手に入れておいた方がいいものにはこんなものがあります。

*スキル
*経験
*人脈

勉強や仕事を通して得たスキルや経験は、
直接的にも応用しても役に立つし、
忍耐力、想像力といった他の力もついていきます。

自分が今までにかかわってきた家族、友人、先生、同僚などはさまざまな情報をもたらしてくれたり、コミュニケーション力を育ててくれます。

画像1

2.本当に手に入るもの

上記以外にも、まだまだお金で手に入らないものがたくさんあると思います。

では、これらさまざまな「持っている」を得ることで、
私たちは何を手に入れているのでしょう?

行き着くところ、自信・安心感・愛情などの「心の豊かさ」だと思うのです。

お金があれば、自信や安心感は手に入ると思うかもしれません。

ですが、お金で手に入れた自信や安心感は、お金が無くなると一緒に無くなってしまいます。

スキルや人間関係から得た自信や安心感も、絶対ではありませんが安定しています。

画像2

3.なぜ豊かになれるのか

ここで、無駄遣いをする原因を考えてみましょう。

例えば、ブランドものが欲しくなるのは「自分をよく見せたい」
裏を返せば「そのままの自分では自信がない」という気持ちが潜んでいるからだと思います。

自分に自信がつけば、もので飾ったり、競争する必要を感じなくなります。

「ストレス」から無駄遣いをすることもあります。
「ストレス」の原因は会社や家族などの人間関係、仕事や勉強のプレッシャーが考えられますが、いつも安心できる人間関係、スキルを手に入れることができれば、ストレスも減ります。

「無知」が原因で無駄遣いしてしまうこともあります。
危ない副業や、儲からない投資をしてしまう、根拠もなく将来は何とかなると思っているなどですが、これらも知識を得ることで解決できます。

つまり、お金以外のものを豊かにすることで、心が豊かになり、無駄遣いが減り、経済的にも自然と豊かになっていくのです。

心が豊かになると、人のためにお金を使うことが増えると思いますが、これは無駄遣いではありません。

新しい人との縁、そこから仕事やいい情報につながっていきます。
つまり、お金の使い方が変わってくるということです。

自分にとって「豊かである」とはどういうことなのか改めて考えて、ぜひ豊かな人生を送っていきましょう^^

いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵