見出し画像

【美人印象を決めるのは・・・】

その人の印象を大きく左右する最も重要なパーツ……それは髪!
顔ではなく美しい髪=健やかな頭皮だった!

「え? 顔じゃないの?」と思ったあなた。

例えば、いくら何千万とする高級な盆栽であれ、
手入れをしていなければただの植木。

しかし何千円の盆栽でもこまめに手入れをしていれば
見た目も美しさも倍増して見えます。

髪もこれと同じです。

いくら顔のパーツが美しいからと言って
髪にボリュームやツヤがなくボサボサしている……
これではせっかくの美力も台無しです。

髪の毛は自分自身の印象にとって大切なパーツであり、
その美髪を作るのは健やかな頭皮ということ!

頭皮を手入れすることは美髪への近道なのです。

美髪に必要なのは健やかな頭皮。

一般的には、
30代を境に頭皮の水分量・皮脂腺活性の低下・皮膚温の低下などの老化が進行しています💦

それを放置することで
・頭皮の老化と共に髪が細くなりボリュームダウン
・頭皮と髪の水分が不足してパサつきやツヤが失われる
・頭皮のハリや弾力がなくなり毛穴がたるみうねりやくせ毛が発生
などといったトラブルが続出していくのです。


健やかな頭皮をつくるために大切なのが
自分に合ったシャンプーやエッセンスなどのケア用品選び。

★水分不足頭皮…スカルプ用美容液
頭皮がムズムズする、
頭皮を触ると何となく不快、
頭皮が敏感になっているという方は、
頭皮が乾燥している可能性があります。

★不安定頭皮…クレンジングアイテム
中くらいのフケが出る、
いつも同じところがかゆくなる、
頭皮を爪でかいてしまうことが多いという方は、
頭皮のターンオーバーが乱れている可能性が。

★エイジング頭皮…エイジングアイテム
頭皮が以前より固くなった、
髪が縮れ・くせが出てきた、
髪の表面にツヤがなくなってきた、
髪が細くなってきた気がするという方は、
加齢により頭皮が硬くなっている可能性があります。

★アンバランス頭皮…スカルプ用アイテム
頭皮が脂っぽい、
頭皮にべたつきがありかゆい、
頭皮がムレることが多い、
頭皮をかきむしって赤くなっているという方は、
水分が少なく油分が多くなっているアンバランスな状態


自分はどのタイプかを知って、
適切なアイテムを使ってくださいね👆

いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵