見出し画像

第8回わかち合い報告

2024.7/7(日)第8回わかち合い報告
安城市民活動センター

【個別相談 •わかち合い】
個別参加、分かち合い共に普段は話すことができず、心に閉じ込めてきた思いを言葉にし、耳を傾け、それぞれの思いを共有しました。

【後半】
お茶をしながら自由にくつろいだ時間を過ごしました。
毎回思いますがこの時間は本当に話も尽きず、皆さんリラックスしてあっという間に2時間程が過ぎているなぁと感じます。

ここにいると何だかほっとする
安心して思いを吐き出せる
涙もでるけど気がついたら笑い合う時間もあった

辛い思いを抱える日常の中でも「あの場所がある」と、心のお守り的な場であれば‥そして、
心が乾き、うつむきかけた花が再び上を向いて咲くように、それぞれの日常へ戻っていけるような「丘」であれば‥と願っています。

暑い中ですが足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

【ご感想】〜『参加された方の話された事等はこちらからは詳しく書かない事にしているのですが、わかち合いに不安を感じておられる方に「参加された方はどうだったのかな‥。」というところが伝わる意味もあり、ご了承の上ご感想を紹介させていただいています。』

・日曜は特につらく、今日は朝から食後何も手につかなくなり、大変でしたが、この会に参加させていただいて、気持ちが楽になりました。特に同じ境遇の配偶者を亡くされた方々のお話を聞く事が出来、良かったです。
色々な事に共感でき、また明日から生きていけそうです。また可能であれば参加させていただきたいです。ありがとうございました。

・前回の会が大人数だったので、色々な方とお話する事ができなかったですが、今回は前回お話できなかった方にもお会いする事ができ、自分のしんどい気持ちを吐けてすごく気持ちが楽になり、1人じゃないんだなぁと改めて思いました。
会がない時、辛くなった時の解消法もお聞きすることができたので実践してみようと思います。本日もありがとうございました。

・自死遺族ということで普段友達には話す事ができないお話もできて良かったです。
誰かに話して共感してもらえる事がとても心地良かったです。最初は思うように話せませんでしたが、リアンの丘さんが優しく進めてくれて話す勇気をくれました。ありがとうございました。

・今回は2回目でした。
同じ悲しみや辛さを持った人達と話し、ここは私の居場所だと感じられました。
優しくてあたたかい人達にめぐり会えた事に感謝しています。一人で過ごす時間はとても長いのに、このわかち合いの時間はあっという間に過ぎ、とても楽しいひと時を過ごせました。いつの間にか私は笑ってました。ありがとうございました。

・こちらの分かち合いは、いつ来ても、メンバーが違っても、毎回穏やかな空気が流れている気がします。今回は、はじめましての方とリピーターの方と丁度半々くらいでしたので、前半は少し緊張感があったり、涙涙の゙場面もありましたが、後半には和気藹々と話せるような雰囲気になっていました。普段は淡々と感情が無いような日々を生きていますが、ここにきて仲間がいる空間で共有する時間が、また修業のような日々に戻る勇気をくれます。今日出会えた皆様、主催者様に感謝感謝です。本日もありがとうございました。

【スタッフ振り返り】
広い和室を利用するようになってから、堅苦しくない雰囲気が流れるわかち合いになった気がしています。
疲れてしまわずにいられるあたたかい場であればと思っています。

「また始まる1日を私は今日も生きなければならないのか‥。」
眠れぬまま迎える絶望的な夜明けの空を見ていた遠い夏の日が私にもありました。
あの絶望的な夜明けを見ていた自分を抱きしめてやりたい気持ちで、今日は思い出していました

あの日のように、苦しみを経験し、そしてここで出逢った方々が再構築していく「かけがえのない人生。」に、同じ様な経験をした当事者として、これからも同じ目線で寄り添っていけたら‥そんな思いを改めて感じた日でした。厳しい暑さが続きます。どうぞご自愛なさってお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?