東大2次試験雑感(2日目)

ほぼ1日目と全く同じ時間に到着。いや、若干早かったか?着席。うん、やっぱり秘密基地感あってついたて好き。1日目と同じように試験官が入ってくる。1日目ははいはい、しまいますよという感じで参考書しまったが2日目、特に地歴の前はそうはいかない。直前まで血眼になって参考書を見ていたい教科である。だが無情にも30分前にはしまえとアナウンスが入るのでしぶしぶしまう。と、またまたトイレ勢が湧く。なんだこいつらもうトイレに住めよと思う。試験開始3分前に行くのはもうなんなんだ。解答用紙の上の部分カットすごい緊張する。5回くらい教科間違えてないか確認した気がする。4教科のうち1番時間きついのは地歴である。なんか机の上にハンカチ積み上げて注意受けてる多汗症の人がいたが、申告しとけよと思いながら集中するために頭から追い出す。

 と、地歴開始。問題を開く。ざっと世界史を確認。さて大論述のテーマは...!?!?!?!? あまりにも平凡すぎて笑ってしまう。とりあえず書いてみるがここでふと手が止まる。...どこから書こうか、書くことが多すぎて、しかもベーシックすぎるので多面的すぎる。去年現われた資料は?2018の女性史は?と思いつつ第2問に目を移す。なんかベーシッ...ん?フィリピン?????w はい、第3問へ。ざっと書いていくが(9)だけ謎。世界史やべぇと思いつつ地理へ。あ、でも地理けっこう行けそう、と思いつつ第1問と第2問を比較的スムーズに埋めた後第3問へ。...待て待て書くことがわからん。特にフィリピン。またお前か。ここで残り半分くらい。まずい。フィリピン以外を埋めて世界史に戻る。第2問、フィリピン以外を埋めて第1問へ。それにしてもコロナ関係は第2問の最初にちょっと引っかかる程度だったな。と思いつつ大論述を書いていく。グレゴリウス邪魔やなー...バルカンも付け足し程度にしか書けん。んー逆にむずい!1000くらい書かせろと思いながら残り10数分。第3問の(9)三別抄しか出てこねぇ。時代違う。興中会も同盟会も中国や。くそぉと思って三別抄と同盟会合わせて三同会って適当に書いてフィリピンへ。フィリピン...知ってること全部マルコスまで書き連ねる。歴史経過だしいいよね?地理のフィリピンへ。南部のイスラムしか思いつかん。よし、書く。ここで試験終了。ギリギリ全部埋まった。

 また長い。英語は特に事前にすることないので暇を持て余す。またまたトイレ勢。なんか決まった人ばっかり行ってる気がする。下剤でも飲んできたのか?先生も慣れたようで「はい、トイレの人ー」って立たせて携帯のチェックだけして10人くらい引率していく。修学旅行か。そういえば地歴、解答用紙間違えても言えば配慮してくれるみたい。やば、優しすぎ。40分くらいかかってスマホ解禁。次は英語なのでイヤホンつけて洋楽かける。リスニング対策はエミネムのゴジラでバッチリ(?)。てかみんな鉄壁やりすぎ。鉄緑会ほくほくやな。

 さてさて英語開始30分前。試験官入室。また同じような注意。てか毎回スマホ出さんで良くない?と思いながらちゃんと出す。切る(切ってあるので確認だけ)。しまう。トイレ勢(ry。

 英語開始。ざっと見て形式変わってないようで安心。1Aから手をつけて行く...とまとめにくい。今年まとめにくいの多くね?と思いながら無難に要素を書く。7分くらいで次へ。1B。まぁ、楽。並び替えが謎で空けたまま次へ。2A。テーマが謎。住みたい町?SUUMOか?何書こっかなーと思いつつ最初の2文くらいだけ書いて次へ。2B。こちらは楽。比喩ね、いやらしいなと思いつつ次へ。4A。いつも失点源なので半分以上取っておきたい。5問中3問くらい埋めて次へ。4B。まぁまぁまぁ。物語へ。お?いや、物語じゃなくて随筆やんけ、つまんな。と思いつつ文の中の穴埋めだけする。終わったところでリスニング開始。っと、耳に入ってこない。ん?ん?イギリスアクセントか。やりおったな東大。と思ってハリーポッターを思い出しつつ耳をチューニング。したところでアメリカ英語に戻る。ん?あ、インタビュー形式か。問題文聞いてなかった。まぁ、重要なところはアメリカ英語なのでありがたい。そのまま次の大問も切り抜けてラス問。インドアクセントwwwと思い1人でウケていた。やりおったな東大。ゴミゴミしたところにあるカレー屋が喋ってるイメージで耳をチューニング。ちょこちょこ言い淀んでるんだけど留学生に読ませてるんか?と思いながらリスニング終了。随筆に飛んで全部埋めた後、4Aを終わらせ、並び替え2つを残してあとは2A。助けてSUUMO。残り15分のアナウンスが流れて焦る。SUUMOによれば安全性重視ということで安全性について書く。残り10分。並び替え2つが残っている。だが意外と残ってるな時間。随筆見直しながら並び替えをいろいろしてみる。とりあえずそれっぽいの書いて試験終了。(結果どっちも間違いwww)

 ここからがまた長い。わかってたのでインカ帝国の地理の本出して読む。トイレ勢はほっとく。もういいや終わったし。あと入学手続き要項が配られたのでざっと読んでしまう。1時間後くらいにやっと開放されて帰宅。受かってますよーに。(-人-)ナムナム…(終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?