うつ病 回復期はまだまだ動けない

うつ病に悩んで5年。
その中で一番つらかったのがこの回復期と呼ばれる時期かもしれません。
回復期とは名ばかりで、まだまだ全然回復していない時期なんです。でもちょっとだけ頭がクリアになってきたし、身体も休まってきているのですごく焦りが出ます。早く良くならなきゃ、早く会社に戻らなきゃ、早く家事ができるようにならなきゃ、焦りはいろんなところからやってきます。

私はこの時期を「ちょっと動ける期」と思っています。
確かに「なにもできない」急性期に比べて、ちょっと動けるようにはなりました。
しかしまだ「ちょっと」なんですよね。あれもこれも出来るようになったわけではない。

お医者さんや本、ネットなどではこの時期は「できることから始めましょう」と言われる時期です。
私ができたことといえば、
・スマホをいじること
・歯磨き、シャワーを頑張ればできるようになった
・ご飯を食べられるようになった
ことくらいでした。

本当にスマホをいじるレベルの活動しかできないんです。
自分でも思っています。スマホをいじる時間があるくらいなら散歩なり掃除なりできるだろう、何か生産性のあることをしなきゃ、って。
でもできません。どうしてできないのか公認心理師の先生に聞いたところ、「やりたいこと」ではないとエネルギーが発揮できないと教えていただきました。
所詮散歩や掃除は言われたこと、やらなきゃいけないと思っていることなので、体が動かないんだそうです。ようやく少しだけたまったエネルギーですが、少しだけなので「やりたいこと」ではないとエネルギーがまだまだ足りないんです。

また、私は空腹を原動力にしてベッドから起き上がっていたので、この時期めちゃくちゃ太りました。いまでもこれを引きずって太っていて鬱が加速しているのですが、それはまた別の機会に…。

今考えると、この時期に散歩やら掃除やらを「やらないと」と思って心を消費していたのはもったいないなと感じています。
今言えることは

スマホをいじれるようになっただけで上等!回復してきている証拠!
スマホ依存なんて関係ない!好きなだけいじろう!
「できること」なら何でもOK!食べるでも飲むでも、欲に従おう!

ですかね。
うつ病になる人ってまじめな人が多いから、早く良くなろうって焦る気持ちを持つことが多いと思います。
でも、この時期は焦ったら逆に回復が遅くなります。
今まで厳しくしていた自分をはじめて甘やかしてあげられる機会です。思う存分わがままになりましょう。そのほうが回復も近くなりますよ。

私はこの時期に焦って復職したり、治ったと思ってエンジンをかけすぎてまた急性期にもどったり、ずいぶん回り道をしました。
そのおかげで確信をもって言えます。今は自分を甘やかすとき。
とにかく欲に忠実に生きてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?