見出し画像

二部式着物とは? 100日後、すべてが整う私。92/100





こんにちは、おはようございます、こんばんは

  きっと何者かになりたい、りこです!       




そもそも二部式着物って何?


よく聞かれるので

私なりに簡単に説明したいと思います。




上下に分かれているお着物です。


下は巻きスカートの様な形で、

上はジャケットの様な形です。

前を重ねてベルトの様な帯を巻いたら


出来上がり、あら簡単。


とても簡単に着物が着れる

お助けアイテムなのです!!!


お値段も着物に比べると

随分お手頃価格!

安いもので3,800円ぐらい!




ポリエステル素材で

自宅で洗えるきものも増え、

時代の流れに沿って

着物も変化しているのです。



コスプレの衣装のようだ。とか

二部式着物は着物じゃない。とか


賛否両論あるのが現実。


あくまで個人的な考えであって

否定するわけではないのですが


私は着物を着ることに少しハードル高く

感じている方や

忙しい主婦の方、若い世代の子たち、

が少しでも着物を着てみようという

きっかけになるのであれば


とてもとても素敵なものだなと思います。




といいながら、

実は私は二部式着物を持っていません。

理由は着物を着物の形できちんと着たいから。

手間暇をかけ自分の好きなものを
美しく作り上げて完成させたい。

そんな手間ひまを美しいと感じるからです。

でも現実問題、時間に余裕がある日しか

着物が着れなかったり、

着物を着る機会がない。

そんな事では素敵な着物文化は

どんどん廃れていっちゃう。。。

きちんと着る文化はもちろん守りつつ、

現代の人に合うものを作りたい!!!

という理由から



二部式着物の形を参考にして


新しいオリジナルの二部式きものを



作ろうとしているのです。



二部式着物よりも

もっともっとラフなスタイルで

もっと簡単でおしゃれな二部式きもの。


普段のお出かけでも着れるような


もっと皆の生活に馴染むような


そんな、ものづくりを目指しています。






オリジナルの二部式着物の

名前、何にしようかなぁ〜。


何かいい案お持ちの方、

ぜひ!コメントお願いします。






ではまた書きます〜





ブログになれたら動画媒体でも

着物のこと発信していく予定ですので


私のSNSリンクをまとめたものを

下記に貼っています!


ぜひ、チェックしてくださいなっ!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?