見出し画像

世界が私を待っている!100日後、すべてが整う私。67/100

   




こんにちは、おはようございます、こんばんは  


きっと何者かになりたい、りこです!       







私は普段、

着物のレンタル屋さんで仕事をしています。



置いているお着物は

カジュアルなものが多いです。



洋服でいうと

キレイめのワンピース、

デニムに白シャツみたいな

少しだけキレイめな格好です。




ですが、着物初心者の方には

同じ"きもの"にしか見えないと思います。



着付けの方法は同じなので

もちろん見た目も

さほど変わらないのです。




着物の世界のルールが

あるだけで、

初心者の方からすると

"よく分からない"のです。




着物=高価なもの・特別なもの

というイメージは

変えようのないものであり、

その高いハードルをどう壊していくかが

私の中の1つの課題であると思いながら

日々、過ごしています。




簡単に着れるし、気軽に着れる。

そんな二部式きものを作ろうとしているのです。




着物のレンタル屋さんを覗くお客様も

みんな口を揃えて言います。


着物は好きなんだけど・・・
着る機会がなくて・・・
手入れも大変だし・・・


本当にその通りだと思います。


私に出来ることは何だろう・・・

皆に着物に触れてもらう為に

イベントをすることだったり、

日頃のSNSで着姿を載せること。


二部式きものを作って

もっと気軽に着物を着てもらうこと。


色んな事を考えながら過ごしています。



そんな今日、

外国の方がお店を

ふらーっと覗いてくれました。


すかさず話しかけました^^


着物が好きなんですか〜?


その問いの応えはこう。


着物は好きだけどもっとラフに

着れる着物があったらいいのにって

分からないことが多いから

チャレンジするのが怖いです。



・・・( т т )( т т )( т т )


私の1番の悩みをピンポイントに刺す応え。


海外の方から見ても

ハードルが高い"きもの"。






私、もっと簡単に着れる着物を作ります!




ってすぐに言えた自分に

なんだか嬉しくなりました。


その方も!とてもいいね!!

早く着てみたい!

応援しています!買いますって

伝えてくれて

嬉しさが倍になりました^^





私のきものを待ってくれている人が

少なからずどこかに、いるはず!と

思えてニヤニヤしました!




焦らずひとつひとつ、

丁寧に進めていこう!



そんなステキな1日でした^^

嬉しさをシェアできて

これまた嬉しいなっ!


嬉しさに浸りながら

今日はここまでにします!




最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。 



こちらにSNSをまとめたリンクを貼ってます。 


ショート動画の更新も頑張ってます!!




よかったらチェックしてくださいー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?