見出し画像

着物嫌いだった人を着物好きに変えた話し。100日後、すべてが整う私。82/100




こんにちは、おはようございます、こんばんは  

きっと何者かになりたい、りこです!       




今日はね、私が着物を始めてから


とっても嬉しい出来事が


続いているのですが


そのうちの1つのエピソードを書きます。





大好きな職場の先輩に


20kgの大量の着物を頂きました。

(これも相当嬉しい出来ごとですね^^)



届いたダンボールを開封する所を


Instagramのライブ配信で


配信していたのです。



その様子はこちらから↓







1番最初に手に取った着物が


カラフルで個性的なデザインで


私のお友達(呑み友達)に


とっても似合いそうだったから


配信中にボソッと

"○○さんに似合いそう〜"

と言ってて



それをたまたま見た本人も



"これ着たい"と思ってくれたみたいで


早速、着付けをさせてもらいました!



当時は100人チャレンジ7人目。






実は今だから言えるのですが。。。


丈が足りなくて

おはしょりが作れてなかったし

袖丈も短くて・・・

着付けとしては

あまり上手くいってなかったんです。



でもとても似合っていたし、

とっても喜んでもらえて嬉しかった!



その時お話してくれたんだけど


友人の両親は

寝る時にゆかたを着て眠るぐらい

着物が好きなんだって。


娘だからと着物を着せたがる母が嫌で、


今まで意地でも着てこなかったらしい。



だけど私の配信をみて

この着物をみて

初めて"きものを着たい"と

思ってくれたそう。




それから実家から着物を

送ってもらったり

古着の着物を買ったりするように

なって

すっかり着物が好きになったみたい。


"りこちゃんのおかげで着物が好きになったよ"

と直接言ってもらった時

なんだか本当に嬉しくて。

"母も私が着物を着ることを喜んでる"

って


私が着物を始めたことで


友人が喜び、その母が喜び、


喜びの連鎖が生まれたんです。




きっと小さなことかもしれないけれど


私の中の大きな大きな喜びを


大事にしていきたいと思います。




その友人とは

今では着物をきて一緒にお出かけしたりします



あっまだお酒は飲んでないかも!


涼しくなってきたし・・・


ぜひ、着物を着て呑みに行きたいな!








私はやっぱり皆に

着物を好きになってもらいたい!


喜びの連鎖を作れる人で

ありたいなと思います!



今日はこの喜びを胸に

終わりたいと思います!!



SNSにも投稿し始めたので

チェックお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?