見出し画像

二部式着物と着物の違い。100日後、すべてが整う私。83/100





こんにちは、おはようございます、こんばんは  

きっと何者かになりたい、りこです!       




今日は二部式着物と着物の違いを

簡単に説明していこうと

思っています。


まずは表にまとめてみました。






あくまでとっても超私よりな

比べ方をしております。


ご了承くださいませ。





二部式着物は

婚礼などのカッチリした場所には

着ていくことは難しいかも。


ですが、ちょっとお友達と

お出かけする時や飲み会など

普段着の感覚で着れるのが

とっても魅力的。



去年の冬の写真で

頂いた二部式着物の

中にパーカーを着たり

上にジャケットを着たりして

二部式着物でお出かけしました!




着物をカチッとした場所以外でも

楽しめます!


アパレルの店員さんに

声をかけられたり

街ゆく人に褒められたり

嬉しい事もたくさんありました!




着替えにかかる時間も

本当にあっという間ーーー!



紐も使わずウエストはゴムを使うので

苦しさもなく

いつも通りのトイレができて

いつも通りの歩き方で大丈夫なのです。


着付けに小物を使わないので

最小限のお荷物で

旅行先でも着れちゃう!!





お値段は商品やお店によって

異なりますが

とてもお手軽なんです!


私が制作する二部式着物は

古着の着物を使うので

価格を押さえることができるのです。


SDGsの取り組みにもなるし

とてもWinWinですよね^^



そんな魅力たっぷりの

二部式着物が

もうすぐ完成します!!!!

造り手さんと何度も

打ち合わせを重ねて

やっと納得のいく形に

仕上がってきました!!!!



ご紹介ブログが書けるのが

楽しみで待ち遠しいっ!



今日はここまでにします。


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


動画も投稿し始めたので

チェックお願いします!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?