見出し画像

フランソワポンポン展で気づいた、自分をよろこばせるって大事ー!


"ふらっと美術館に行く"


最近していなかったことをしようと、

昨日思いつき

フランソワポンポン展がやっている

京セラ美術館へ行ってきました😚


画像1

雨の予報だったのに

めちゃくちゃいいお天気✨


写真は、奈良から京都へ向かう

近鉄特急からの景色♡


この特急520円で乗れて

この景色を見れて

オマケにすいてるし涼しいし

最高じゃない?😚💕


発車1分前に特急券を買って

(売ってくれて、車掌さん同士で合図してくれて

わたしが乗るのを待ってくれました🙏)

奇跡的に乗れた♡


画像2


近鉄京都駅からバスで30分ほどで

京セラ美術館に着きます。


ずっと好きな音楽を聴きながらで

気分が良かったからか

バス酔いもなし😚



さて、フランソワポンポン展♡


画像3

動物好きなポンポンさん。

あのロダンの下掘り職人から

晩年に世に出た人で


"動物は人間といっしょ。"


ニュアンスはちがうかもですが

この言葉がとても印象的でした。


人への愛、動物への愛

どちらも同じように考えていたポンポンさん。


画像4

画像5

画像6

(これらは写真OKの作品でした。)


どの作品からも

動物への愛

とても感じられて

何度も泣きそうになりました。


60才を超えてから評価された、ポンポンさん。


もしかしたら、評価のためにやってなかったのかもしれないなぁ。


ただ好きな動物のいっしょにいて

それを作品にできること

幸せを感じていたのかなぁ


作品をみていると

わたしはそんなふうに感じました。


画像7

さて今日は

旅は、非日常を楽しむためにある。


どこかで読んだこの言葉が

とっても腑に落ちた1日でした。


✨✨✨


大阪から京都まで1時間半ほどの

日帰り旅ですが

特急に乗ったり

美術館に行ったり

ちょっと観光したり

(近くにあった平安神宮に寄りました♪)


きれいな景色

パワーあふれる作品や場所

自分の内面が、喜んでいるのを感じます😌


自分をよろこばせるって

めちゃくちゃ大事だなぁと

思った日でした。


画像8


よろこばせてる??

自分のこと✨


お読みくださりありがとうございました😊💕









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?