見出し画像

りな塾#0 はじめに

みなさんちょっと、わたしの趣味にお付き合いください。

プログラミングでみんなと遊んでみたくなったので、なにかできないかなぁと思い、とりあえず何回か1日5分程度を目安に講座みたいなことをやってみたいと思ったりしています(だいぶ見切り発車w)。

こんなご時世のせいかプログラミングを勉強してみたいんだけどって相談を受けたりしてました。パソコンで楽しむ時間が増えたらいいなぁと思っていたのでよい機会をもらいました。


プログラム環境の事前準備

環境は Google Apps Script を使うことにします。とりあえず詳しい説明は追々として、Googleアカウントさえもっていれば、誰でも無料で使えるし、追加でなにかをインストールする必要すらありません!お手軽ちゃん。

やりかたも簡単。

Googleのアカウントを持っていない人は先にGoogleアカウントの登録を済ませてください。(Androidスマホや、Gmailを使っている人はもうアカウントを持っているはずです。)

Google ドライブを開くと、次のような画面がでてくるので、赤枠の通りに、新規 → その他 → Google Apps Script の順にクリックします。

画像1

次の編集画面が現れたら完了です!

事前準備はこれだけです。この状態でもうプログラムを実行することができます。びっくりするくらい簡単ですw

このプロジェクトを保存すると、Google ドライブ にファイルとして保管されます。

画像4

ざっくり使い方は、①プログラムを書いて、②保存して、③実行する。基本的にはこれの繰り返しです。

左上の「無題のプロジェクト」をクリックするとファイル名が変更できるので、適宜わかり易い名前に変更してください。


さて、次回からさっそくコードを書いてみたいと思います。



#りな塾_licodeenar #プログラム #遊び #体験 #もしかしたら見切り発車


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?