見出し画像

#声が素敵なシンガーを教えて

前回、#好きなギタリストを教えて noteが楽しかったので、また音楽noteを書いてみようと思います。

ギタリストだとちょっとマニアックになりすぎて、コメントに書き込むのを躊躇したなんて話もあったので、、、シンガーでいこうと思います!

今回は「声が渋いシンガー」の縛りを自分に課してみました。歌うま!ではなくて声の渋さです。歌うま!で縛るときっと永遠にでてきてしまいますよね。。。わたしはハスキーボイスが好きなので、声に思い入れ強めのシンガーを紹介してみたいと思います!!!!!

そして、今回は国内アーティストも含めて考えてみました。

やっぱり、5人(ひとりあたり一曲)に絞るのかなり難しい。。。

Don Henley (イーグルス)

はじめて買った洋楽のCDがドン・ヘンリーだったと思います。イーグルス(とっくに解散してた)なんて知らないし、洋楽もよく知らない中学生だったのですが、、、当時、日本のTVでグラミー賞を放映していたんです。その授賞式でソロで歌っていたドン・ヘンリーを聞いたんだと思います。「End of the Innosence」という曲なのですが、知っている人多分いないですよねぇ。。。声を聞いた瞬間、惚れてしまいました。

それからしばらくして、イーグルスという伝説バンドのボーカルだったっていうことを知って💦「ホテル・カリフォルニア」とか聴いて、あぁ!これ歌っている人?ってなりましたwww

選んだ曲はソロからではなく、イーグルス時代の名曲から「Desperado」これめちゃめちゃいい曲。ドン・ヘンリーの歌のなかでは一番好き。好きすぎてピアノ伴奏まで練習しましたw

Norah Jones

歌うま!!ってのが第一印象なのですが、うまいだけじゃなくて、この渋い声ですよね。

ノラ・ジョーンズって何きっかけで知ったんだろう。。。

「ブルーベリーナイツ」っていう俳優ジュード・ローと共演している映画があって、主演も曲も全部ノラ・ジョーンズっていう、ノラ推しの映画があるのですが、この映画の雰囲気が大好きなんです。もしかしたらこの映画きっかけだったかな?あれ?そもそもノラがでてるからみた映画だっけな?

忘れました。。。💦

曲は、「Don't Know Why」象徴的な曲。最近、自粛生活がはじまってからノラ自身の自宅から弾き語り動画を公開しているんですが、そっちのバージョンも歳を重ねたいい雰囲気がでてて秀逸です。。。それと迷いましたが、やっぱり自分の思い入れのある頃の音で!

Rod Stewart

ハスキーボイスっていったら、ロッド・スチュアートです。昔なんかの車のTVCMで使われてたんですよ。その声に惚れました!

当時はTVCMに2つだか3つ以上の宣伝要素をいれちゃいけないとかの規制があって、車のCMの中に歌手名とか曲名を併記するのがNGだったんですよ。だから、しばらくこの歌手が誰で曲名がなんなのかずーーーっとわからなかったんです。学校で洋楽に詳しそうな友達に会う度に、「ぴぽーげーれーれー、ちゃちゃちゃーーんのーはーみーー」みたいな曲しらない?って歌って回ってたのを覚えています💦

そんな努力が功を奏したのか、いい加減うざぃと呆れられたのか、半年くらいたったころ、突然友達がCD持ってきて、これじゃない?とわたしに貸してくれたのが、このロッド・スチュアートの「People Get Ready」。MTVのUnpluggedという番組の収録アルバムだったと思います。

ん?なんか、ただの思い出話になってる?😆


木村 充揮(憂歌団)

確か、マボさんが憂歌団の大ファンでしたよねー。

この日本人枠が一番悩みました。。。ほかに、好きなボイスの日本人シンガーいっぱいいるんですよ。あのひとも、あぁーー!あのひとも。。。でも、ハスキーボイスといったら、憂歌団を差し置いて他に紹介できないよなぁ。

憂歌団って世代が違ってわたしはリアルで聴いたことがないのですが、学生寮に住んでたころに先輩が憂歌団の大ファンで、イベントの度にギターもってきてこの憂歌団を歌ってたんです。それがまたうまくて。。。この曲を聞くとなんか未来に悶々としていたころの自分を思い出します😆

憂歌団の曲は、この曲しか知りません。マボさんに他の曲も聞きなさい!と怒られてしまいそうですが、オンリーワンの1曲です!

milet

最近の若いシンガーからも一人。milet(ミレイ)。

アニメの主題歌とか歌ってて知ったのですが、これ大発掘じゃない?まだ誰も知らないだろうと思ってSNSでつぶやいたときには、もう既にYouTubeの再生回数がとんでもないことになってて、音楽に詳しい人達のパワーってすごいなーって思いました。

この顔立ちからは想像できないような声。アデルみたいなパワーと、ノラ・ジョーンズみたいな独特の美声です。これから楽しみなシンガーです。


こっちにもっと、いい声したシンガーいるよーーとか、あったらぜひぜひ、コメントでも、ご自身noteでもよいので教えて下さいー。

[あとがき]
5人枠だと、サッチモとか、ベン・E・キングとか、、、60年代の渋い声シンガーを取りこぼしてしまいました。

ミキさんあたりは、この年代絶対入れてくるだろうなぁ。。。

サッチモなんて、わたしは好きすぎてニューオリンズにトランペットの実物展示を見に行ったくらいなのに。。。でも前に記事で紹介したことあるし。。。ごにょごにょ



その他noterさんのおすすめ

コメントにいっぱいおすすめ紹介いただきありがとうございます!

紹介いただいたシンガーは一人ずつYouTubeなどで鑑賞させてもらいながら、おおお!と、つぶやいて楽しんでおります!!

ぜひ、コメント欄も覗いていってくださいね!

ご自身のnoteに書いてくれたnoterさんも紹介

No.6 CH.さん!

You're so beautiful めちゃいい!!!
間違いない一曲ですね!!泣ける。。。

これ聞いていたら、エルビス・コステロの"SHE"を思い出しています。
こういう切ないまでのラブソング好きです。

ONE LOVEも泣ける。。。
No.6 CH.さんの選曲、泣かせます💦💦

みんな声だけじゃなくて、選曲されている曲がいい!



#声が素敵なシンガーを教えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?