見出し画像

🍅11/10 Major Change/ 留学の件

おはようございます!11日なってしまいましたが昨日10日の記録。
最近は特に時の早さを感じます💦

Today I have an appointment with AAC (Academic Advising Center). I would like to record what I talked about with him.
今日は普段の授業に加えてAAC学術支援センター!?とミーティングがありました。そこで話した内容を記録します。

1. Major change 専攻を変えるか。。。

私は今International Business Studies (IBS:国際ビジネス学科)で会計学、経済学、人事、そしてマーケティングについて学んでいます。授業内容はとても興味深くて、勉強していて楽しいです!

ですが、この専攻の問題点はRequirements (必須科目)がやたらと多いこと。学校独自のカリキュラムなため、アートや教養学科などの他専攻に比べ2倍もの強制的にとるべきクラスがあるのです。

また、学校を通した単位付きインターンシップが卒業には必要で、先輩情報によると必然とその学期は履修クラスが半減するみたいです。よって、私は全ての学期でマックスの授業数を取ろうとしていたため、目指している卒業時期までに授業履修が終わらない可能性が出てきました😱

そこで出てきた案が、Economic (経済学)へのMajor ChangeとGeneral Business (GB:ビジネス教養)の副専攻です。

これまで取ってきた単位はGBやEconの必須科目でもあったため、無駄になるものはゼロです。

何よりも必須科目はIBSの半分で済み、好きな授業を取れる枠が増えます。

2.留学について

私が通う大学はインターナショナルな学校でいくつかの留学方法があります。

そもそも今の大学を選んだ理由の一つが留学のしやすさでしたが、コロナの影響で白紙になってしましました。しかし、日本を出て広大なキャンパスで学生生活を送る夢を捨てきれないのです。

そして、交換留学に韓国の有名大学がいくつか含まれています。留学先での授業は全て英語ですが、友達を作り留学生活を有意義なものにするために、また人脈を広げるためには一定の韓国語レベルは必要です。韓国ドラマのおかげで韓国語をかじり始めTOPIC(韓国語版TOEIC)を受けようか迷っていた私に取って、本気で韓国語を勉強する良いきっかけになります。

この交換留学を選択するには、EconへのMajor Changeと資金確保が必要ですし、何よりも行き先の大学がオンライン授業だともったいないので、コロナが落ち着いた頃約一年後をめどに考えたいと思います。

今できることをコツコツと積み重ねるのみですね。
GPA、英語力、韓国語の向上目指して今日も励みます!

皆さんも素敵な1日になりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?