見出し画像

レンタカーが当たったので奈良井宿に行ってみた時の写真をアップしてみたり 4-5.May.2022

2022年春の時点でコロナワクチンを2,3回は打っていたので「東京ワクション」というものに応募できた。若者の特権。

で、レンタカーが当たってしまった。
でもダムの見学なんかよりずっといい。

せっかくなのでどうせ暇なGW中に八ヶ岳でバイトをし、八ヶ岳周辺でレンタカーを借りてバズりにバズっている奈良井宿に行ってみることにした。

そうすれば八ヶ岳までの特急代はバイト先が出してくれるし、レンタカー代は東京都が払ってくれるわけだ。
移動費がほぼかからない。

八ヶ岳の森の中で食べるカップヌードルは3割増に美味しかった気がする
小淵沢駅が改装されていて展望台に登れた
茅野駅前でレンタルした車両

この車で諏訪湖と峠を越えるのは結構楽しかった。
e-POWERのおかげでガソリンもあまり減らなかった。

奈良井駅に到着
駅舎の古さがすごい
M42年なんて表記初めて見た
明治から建っている駅舎内部
中山道34番目の宿場町、奈良井宿
民宿 津ち川
のれんの浅葱色が良すぎる

事前に宿をネットで探していたが、のれんの色が好きで予約してみた。
宿のジャケ買いみたいな感覚。

風情エグい

八ヶ岳にいた地元の自己肯定感高め男子大学生が桔梗信玄餅は絶対食べたほうが良いと言うので、八ヶ岳で買ったソレをこの部屋で食べて休憩した。
すっごい和風。

民宿入り口

住居の土間を通って奥にお宿本館があるつくり

西田敏行のサイン
映画ロケで泊まったらしい
他にもサインがあった
これをご馳走と呼ぶんでしょうね

この食事を前にして言うことではないかもしれないけど、山菜ってこんなに美味しいんですね…と思った。

あとワサビが美味すぎる。さすが。
此れだけ美味かったらジャン・レノみたいな食べ方しても全然美味そう。

海苔巻きが蕎麦でできていたり、さり気なく地元の特産使っていて素晴らしい。

夕食のあと散歩してみた。

水を汲めるところ
ゆるーくクランクが連続した道

侵攻を食い止めるためにあえて真っ直ぐではない道にされているらしい。
江戸城の半蔵門から続く中山道。

タイムスリップしたみたい
夜の民宿
神社がちょっとした高台になっていた
出歩いてるのは自分くらい
でもたまにフォトグラファーみたいな人がいた
基本的には一般の住居だろうから静かにしたいところ
ランプの雰囲気よ
散策だけでも楽しい
朝食もすごかった(語彙
朝から散策してしまう
朝ののれんも良い色
何時代?
この水は飲めるらしい
伊勢屋にもいつか泊まってみたい
重伝建の碑
江戸への交易品
300円で見学できる
天保年間の建築なんて見ないわけにはいかなかつた
2階から見下ろせる
令和のその辺の中小企業より記録残ってそう
2階のこういう場所は結構憧れ
たぶんラジオ
上問屋は広いし清潔
もうすぐ200年
盗人が登ると屋根が閉じる仕組み
明治天皇が休憩したらしい部屋
問屋の偉い人の仕事場

茅野に帰る前に時間があったので霧ヶ峰高原に行ってみた。
e-POWERで走る高原は楽しい。

馬はオフシーズンかな
アルプスが見れて満足


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?