見出し画像

【7月の振り返り】秋応用情報進捗

7月を振り返っていきます。



応用情報技術者試験の進捗(約46時間)

・午前問題はH26春・秋・H31春〜R5春(10回分)

午前問題は7月だけでも10回分実施しました。
正答率は6〜7割をずっとキープできていますが、8割には到達できずに
四苦八苦しています。
なんせ、次から次へと知らない単語が出てきて、「あれ?こんなにも知らない単語があったのか」状態です。。もう少し正答率を上げて午前問題は、安心したいところです。
本番試験では、午前問題で合格点を取らないと午後問題は、採点もしてもらえませんしね。。。。
メモの数は500超えてきました。復習できるのだろうか、、笑

・午後問題

やっとこさ取り掛かり始めましたが、過去問はまだ解いていません。
重点対策の各項目を読んで、どれにするか絞っている段階です。
とりあえずプログラミングは、時間的にも実力的にも省きました。
データベース難しいと言われていますが、嫌いな部分ではないので、元々持っていた別の参考書を読みながら、学習中です。


参考??

・winny映画

参考になるかは分かりませんが、気になっていたのがU-NEXTに上がってきたので、見てみました。
勉強にもなりましたし、結構面白かったです。


・情報セキュリティ白書2024

IPAから2024年の情報セキュリティ白書が発行されて、
アンケートに答えると無料で入手できるので早速やりました。
時間のある時に読み進めていきます。


まとめ

7月は、もう少し学習時間を取れると思っていたんですが、、、、、
8月は忙しいを言い訳にせずにスキマを見つけて、学習時間をもう少しとります。
試験への申込みも忘れずにできたので、後の2ヶ月間は合格目指して、
モチベーション維持していきます。
午後問題長文が集中力持たなさすぎて、本番心配です。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?