腸活開始

あなたのこれまでの経験はこれから先の夢を叶えるためのプロセスだったことに気づいて!

「見える世界の経験」と「見えない世界の学び」を統合したスピリアルなアプローチを通してあなたの最高最善の人生への道しるべとなるメッセージを届けるセプタグラムソウルジャーニーコーチング®プラクティショナーのゆか里です。

今週から夫の腸活のために食事改善が始まった。1年ほど理学療法に通っている夫が、理学療法士さんからアレルギーや耐性チェックを勧められやってみたところ、いくつか耐性がないらしいもが見つかった。リストにあがったのは、小麦粉やナッツ類、フルクトースを含む甘味、果物。

とりあえず4週間、普通の小麦でできたパン、パスタなどを食べずに過ごして、体調の変化を観察することにする。スペルト小麦は大丈夫だそうなので、ピザ生地はスペルト小麦粉で手作りし、パスタは米麺などで代用しよう。米やライ麦を主にし、おかずに魚・肉・野菜を増やす。発酵食材もたくさん取り入れると良いそうだ。日本人の得意分野じゃないか!日本人でよかったぁ〜!

甘味はフルクトースの入っていないもののみ。蜂蜜もフルクトースが入っているから、とりあえずやめてみる。Traubenzucker(直訳:ブドウ糖)や米蜜は大丈夫なのだそう。蜂蜜がダメなのが地味に痛い。昨日からスペルト小麦粉で手作り食パンを焼いている。私の腕の見せどころだと思うので、頑張る!

「あなたのために頑張るわっ」って声に出して言ってあげるとドイツ人夫は喜ぶ。私も少しずつ一緒にやろうと思う。腸は第二の脳とも言われる。甘いものが大好きな私だけれど、夫と一緒に砂糖なし生活を再開しようかな。と言いつつ私は弱気だが。

体の声を聞く。独断ではなく、専門機関でアドバイスしてもらい、かつそのアドバイスを素直に聞く。これもスピリアル生活の一部だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?