自分の人生の総額は?

あなたのこれまでの経験はこれから先の
夢を叶えるためのプロセスだったことに気づいて!
「見える世界の経験」と「見えない世界の学び」を
統合したスピリアルなアプローチを通して
あなたの最高最善の人生への道しるべとなるメッセージを届ける
セプタグラムソウルジャーニーコーチング®
プラクティショナーのゆか里です


今日、(株)コモンズ取締役小田由美子氏の「女性の自立とファイナンシャルセミナー」にご縁をいただき参加させていただいた。

心に刺さった言葉たち
 
「自分の能力をお金に変える」
「このままの自分ではもったいない」
「頑張る場所を間違えない」
「夢をアップデートする」
「人生のすべてに値札がついている」
「自分の人生の総額は?」
「今が最高じゃないなら、どこかで選択を間違えている」
「人生を変えたいなら、選択場面で今までの逆を選ぶ’」
「自分が今までしてこなかった選択を素直に楽しくやっていくだけ」
「人生の価値は『生きてて良かった!』と思える瞬間の積み上げ」

今回のセミナーで、私が現実的な視点で物事を見ることが好きだと再確認した。ここ数年のスピリアルな学びを通して、スピリチュアルに傾いていたなと振り返り反省する。それ以前はリアルの方にほぼ全振りしていたので、今はまだ自分の中の割合というか黄金比を探している最中と言っていい。自分にとってのスピリチュアルとリアルの黄金バランス、それが「スピリアル」だ。
ちなみに「スピリアル」とはスピリチュアルとリアルを掛け合わせた造語。割合は人それぞれ違うと思うけれど、「どちらか一方だけ」というのは何ともアンバランスだと今では思う。

話を戻して…

「夢を叶える」の【夢】って何だ?
その夢はいくらで叶う?

夢をお金に換算する作業は、抽象的な「夢」というものを「お金」という目に見えるものとして具体化することだ。そう考えながら「そうだった、私は抽象的なものが苦手だった」と思い出す。何事も具体的にヴィジョンとしてイメージできなければ動けないし進めない。

しかし、具体的に目標を設定するには勇気がいる。明確な目標設定や達成期限を設けるということは、結果が具体的に出るということだ。正直すごく怖い。今までは「失敗が怖い…」「周りからの評価が怖い…」と超怖がりな私は結果から逃げてきた。いや正直に言うと、その前段階の具体的な目標と期限設定の時点で逃げていた。

ということで、目標と期限を設定することにする。

まずは「自分が今までしてこなかった選択」の一つである「平日毎日発信」を始めて1年間続ける。いや、始めるというより再挑戦か…

もう一つは、イメージを即行動に移すフットワークの軽さ、常にベターな選択をしていく臨機応変さをもう一度取り戻す。15~22歳の当時の自由で軽やかで「破天荒」とさえ言われた私を取り戻したい。

スピリアルに夢を叶える私自身をここに体現していきたい。これからどうぞよろしくお願します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?