デート時のお会計問題

急にテーマがバラバラな私のnoteなんだけど

26歳で結婚するまで、いろんな事してきた!

22歳で大学を出てからマスコミOLとして

合コンもデートもマッチングアプリも

コリドーもいろんな市場にでて

婚活?や、べつに結婚したかった訳じゃないので

恋活?をしてました。

でね、友達と飲んでる時男女問わずでる

お会計問題、おごるおごられ問題ってあるじゃないですか。これについて、シェアしたいなぁというか、伝えたいことがあったので書きます。

まず、前提に私はデートの時はお会計払って

当たり前だと思ってます。よく、誘ってきたくせにとか、年上なのに、とか言って払ったの最悪〜みたいに言ってる人いるけど、そういう女にいいたい。お前、1人でご飯食べたとき金も払わずに店でるのか、出ないだろ。って。

つまるところ、あなたも食べてるし飲んでるんだからその分のお金は払うべきというのが私の持論です。っていうのを前提にね。

①よくあるパターン

お会計8000円です。

あー2もらってい?

②小銭パターン

お会計8564円です

564円ある〜?(万札を出しながら)

③ネクストパターン/カフェパターン

ここ俺払うから次だして〜

スタバ!スタバ奢って

こんなもんかなぁと私は思います。

(割り勘と有無言わずおごるのは割愛)

私、1番めちゃくちゃ嫌い!

なんか前占ってもらった占い師さんが

言ってたけど、2000とか1000円とか

くらいの少額もらうならそこ払って

2000円でかっこいいって思われた方がよくない?

って思う、、むしろ嫌われてもいいなら

割り勘にしろと思う。どっちやねんってなる




さて本題。今まで私が経験した中で

1番よかった胸熱のお会計とさげみーなお会計パターンについてお話します。

あげみだったパターンは

初対面のデートで1軒目奢ってもらって

2軒目バーへ移動。流石に1軒目結構値段したし

2軒目は払う!って思って、お会計のとき相手が払おうとし、私払う→いーよ大丈夫ってやりとりを2回程したあと。言われた一言!

うーん。そだね、これからもりこちゃんとは

会いたいからここは払ってもらおうかな。


これ、ほんとにいいと思うから男性!使って欲しい!!

これからも会いたいからっていうのと

貸しを作らせない感じがいいし、きゅんと、きたーーー。


はい!じゃあ次さげみだったお会計


ご飯終盤に差し掛かり、

話の途中で、りこちゃんトイレ行きたくない?

と言われて、私はべつにトイレに行きたくないので、うん大丈夫ありがとって話を終わらせる。

5分後

りこちゃんトイレ行ったほうがいいんじゃない?

お化粧直さなくて大丈夫?

✖️3回くらい

断ってたんだけど、そこまで何回も言われると、さすがに行っておくかぁと思って

半ば無理矢理トイレにいったの。

で、べつにトイレしたい訳じゃないから

秒で済ませてお席に戻ったらお会計してて、、


あーーそういうこと。トイレ行ってる間にお会計してかっこつけたかったから、トイレコメンドしてきたのね。って思って、、

なんか、、スマート感出そうとしたのがバレバレで、、って感じだった笑笑

トイレ行くタイミングはさ、私の膀胱の好きにさせてくれーーーって思ったよね。

ちなみに全部払ってくれたんだけど。


このあげみとさげみのエピソード、

あげみの方は私が全額はらって

さげみの方は彼が全額はらってるの。

要するに払うのが大切なんじゃなくて

振る舞いや行動が大切ってことに

気がつきました。


おしまい^^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?