見出し画像

隔離生活6日目

5日目の朝から私は家族内完全隔離生活をスタートした。同居家族とのやり取りはLINEの家族で作ったグループ。リビングに誰もいない時を見計らい自分でご飯を作って食べる。

妹は熱が出て、病院にかかったところ、検査をするまでもなく「いま、お家でコロナ陽性2人いるんだから君もコロナ陽性だろうね。今はまだ大丈夫だろうけど、これから熱や咳も出るだろうから、熱を下げるお薬と咳止めのお薬出しとくよ。」

といわれておしまい。検査をせず、陽性が確定した。

隔離生活4日目の夜、まだ症状が出ておらず、大丈夫だった妹と私は夜ご飯を一緒に作って食べていた。よって「最後に顔を合わせた日からゼロ日基準で7日間自宅待機」の基準から延長になった。職場に連絡をして、3月いっぱいまで仕事を休むことになった。
(そもそも週明け月曜日に復帰する、というのは今の家庭状況を加味しても明らかに無理だったので、それを含めての判断になった)

職場に連絡した後、部署長にも連絡しなきゃということで、金曜日は毎週休みだから、LINEでひとまずその事を伝えた。「とりあえず来週のこれって決まってるんだよね?」とそれだけは確認が来て「それはもうコレとコレが必要なので準備してあります」と伝えて終わり。

週明けの月曜日がラスト勤務だった子には会えなくなった。

むしろ4日目まで元気にしていた妹が、5日目の朝に熱を出して病院にかかるほどになるなんて、わたしには全く信じられなかった。むしろ信じたくなかった。

普段、わりと食べる私でも、この数日はほとんど食べていない。昨日も、保健所から「コロナで濃厚接触者になってしまった人向け」に配送のあった菓子パン1袋と自分でパスタを茹でて、作って食べたくらい。パスタも普段は200グラム(2束分)くらいは平気で食べてしまうのだが、100グラム食べるのすら、やっとだった。

昨夜はやることを全部夕方のうちに終わらせて、夜はゆっくりしていた。正直「私という人間そのものが腐る感覚」がして、いまは(物理的に)外の世界とシャットダウンされた閉鎖空間にいるので、正直、腐っている。
昨日は、元々私が昨年の夏から参加していた英語オンラインコミュニティを終えた友人らと英語で話す、アウトプットをする日だったので、それに参加した。

もちろん、今の状況は知っているから、体調平気?とか家族大丈夫?心配だね、早く良くなるといいね。と優しい言葉をたくさんかけてもらった。この時間だけは、私が「私」として存在していたような、気がした。

検温するも私は熱も出ておらず、何も変化はない今日の朝。珍しく6時半とかいう時間に目が覚めた。昨夜は身体の節々が痛くてとうとう……?って思ったけど、朝起きたらその痛みも消えていた。多分、動かなさすぎて運動不足なんだと思う(運動しろ)

そう言えば朝から英語アウトプットの会してたな、とか思いつつ、一瞬覗いたけど、今の寝起きのテンションでいる場所じゃないな、と思いそっと閉じた。

そういえば今日からゲームのイベントが始まるんだったなぁとゲームを起動して、イベント画面を開いて、とりあえずノルマだけはやった。これだけで「わたしはえらい」。

今日も一日、無事に過ごせますように……。
はやく、この日々が終わりますように……。

今日も1日、がんばっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?