濃厚接触者になりました

20(日)夜に仕事終わりにLINE開いたら妹から同居家族がコロナ陽性という連絡で頭が追いつかず、気づけば濃厚接触者判定、仕事を休んで4日が経ちました。

普段ならアウトドア人間なので色々出かけたいですが当たり前ですが濃厚接触者になってしまった以上、さすがにそれは無理なので引きこもり生活をしています。

正直、身体が腐っていく感じがしています。入社して1年も経っていませんが、仕事が友達というくらい楽しく仕事させてもらってる職場なのでとても辛いです。

さらに身体の内側からポカポカするので熱があるんじゃないかと不安になりつつ実は平熱、という不安と安堵が行ったり来たりしていて気持ちの面でもとても不安定になっています。

コロナになった同居家族は高齢で足腰が弱いため、自力で起きられません。食事を作っても自力で起きられないために食べられていない、食べても少し、という状態。正直、このままだと一家共倒れといってもおかしくないので、保健所へ連絡をして、寝たきりで起き上がれず満足に食事も取れないので入院させてもらえないか?と連絡を入れました。

もちろん、保健所は逼迫していることはニュースで知っているし、入院することさえ、時間がかかる、というのも分かるけど、足腰が悪い食事も満足に取れずにいる高齢者でさえ「はい、いいですよ」と即答できないほどに病床が埋まっているという現実をひしひしと感じました。
これで、断られる可能性ももちろんあるわけで、そう考えるととても怖いなと思いました。

同居家族で高齢者がコロナ、となった時に入院させて欲しい、という選択肢は大切だなと思いました。

むしろそこで無理してさらに感染が家庭内で広がったとしたら……?と考えるとまた更に自粛期間が延びる……。こんなことをしていたらひと月ほど仕事が出来ないんじゃないか、と思うと不安になります。文字通りのお先真っ暗、です。

とくに実家は自営業(卸売業)で、ただでさえコロナ禍でお得意先からの注文が減っているのに、さらに減りました。今の売上収入はゼロです。

元々、今の仕事に決める時も、職場が隣県にあることから
「そんな、隣県で働くなんて頭がおかしい、コロナで最初に首を切られるのはその県に住んでいない人だ」と職場のある地域を目の敵にしていたのに、結局、私は元気で、住んでいる県内で主に動いてる人がコロナにかかったのでなんとも言えない気持ちになりました。非国民だと言われた私はなんだったんだろうか。

正直、そんな居住地で人を判断するような差別をするような企業は願い下げなのでそうならないことをただただ祈るしかないのが今の現状であるし、そんなに仕事ができる訳でもないので、首を切られないことを願うしかない。そして会社に行ったら席が無くなってるんじゃないかという不安にも押しつぶされそうである。

なお、これを書いている私は元気です。
平熱で風の諸症状のようなものも一切見られません。

とりあえず、私は適材適所だと思うので家族の中では完全なる足でまといの出来損ないなので大人しく自室に引きこもるなどして家族との接点をできるだけ作らないように生活しています。

そして、寝る前や起きた後に書き出して3日目くらいで出来上がったけどめちゃくちゃ中身のない記録になってしまった。

とりあえず自分の記録用として。
自分のいまのリアルな心境の記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?