見出し画像

2023/04/18

きょう、Zepp新宿のオープン記念のこけら落としライブに、東京スカパラダイスオーケストラのみなさんのワンマンがあるので行ってきた。

メンバーのみなさんの新宿の思い出トークとか、ゲストで出演した、緑黄色社会の長屋晴子さんのトロンボーン披露など、いやー楽しかったよね。

まぁここからは最近のオールスタンディングライブ関連で、個人的に問題だなーと思っている、荷物床置きの話をしたいと思う。

Zepp新宿もこんかい「オールスタンディングです」とチケット販売の際に告知をしていた。券面に書いてある整理番号順で入場して、あとはご自身でスタンディング位置を決めてください(立ち位置固定のスタンディング。床に立ち位置目安のマーク的なものはない)。と告知。

会場内にはコインロッカー(400円)が完備されており、荷物などを預けることは可能。両替機完備。

ただ、公式案内では、コインロッカーあります。とは言ったものの、大きな荷物はコインロッカーにいれて荷物は最小限に。的な告知は(私の知る限り)していなかった気がする。

TwitterなどのSNSやネット上では時折
「オールスタンディングで荷物床置きは踏んでくれと言っているのと一緒」
「床置きはマジで邪魔」
「実際、足に引っ掛けて転んだ」
などなかには1歩間違えたら怪我に繋がるかもしれない
すこし危険な書き込みも見かける。
座席がある会場に慣れていると怠りがちではある。

今回、私の隣にいた人がそこそこの大荷物を床置きしていた。ついでに上着(たぶんコート的なもの)も荷物と一緒に床置き。オールスタンディングであろうとなかろうと、周りへの気遣い、配慮は必要とはいえ、
さすがにいかがなものなのかと思ってしまった。

以前も別の会場でオールスタンディングのときも後ろにたってた人が荷物床置きで、何回踏んだか分からないくらい踏みつけてしまったことがある。

そもそも荷物を床に置いておいて、ものが壊れたとか、なんやかんや言われるのも嫌だし、床置きはやめてくれと思ってしまった。

そんなことがあって、今回は整理番号がそこそこ後ろの方だったが、できるだけ床置きに当たらないであろう、会場の真ん中らへんをキープするつもりだったが、出来なかった。(まぁ想定内)

整理券番号だから運も絡むし、隣に来る人は友達とかじゃない限りえらべないのもわかる。

だからといって直接その人に私から注意するのも違うし、スタッフも近くにいないから、床置きどうにかして欲しい的なことも言えなかった。

まぁ言ったところで、対応してくれるかはまた別の問題だけど。

やはり自分の常識は他人の常識ではないというのと、コートや上着などの荷物はコインロッカーに入れるとか、持ち込むとしても最低限、貴重品が入るくらいのポシェットくらいのサイズなんじゃないかと思う。実際そうだと思う。

ライブハウスでのオールスタンディング形式のライブは普通のホールやドームとかの座席がある会場とは勝手が違うから、やはり公式からも「周りのお客様の迷惑、思わぬトラブルの原因になるので荷物は最小限に」くらいのおねがいベースの声掛けくらいはして欲しいなと思ってしまった。

そもそも、見に来る客側の私たちでも「何のための会場備え付けのコインロッカーなのか」は考えた方が良い気がする。

なによりも大好きなグループのライブで事故が起きて公演が…なんてことになったらそれこそ目も当てられない。

こういうのって、ライブの主催元とか会場に言ったら対応してくれるのだろうか。めちゃくちゃうるせぇ客とかファンだなとか思われないかなとおもうと声もあげられないのだが、ひとつのご意見として取り入れてくれるのかよく分からないけど、とにかく、安全にライブを楽しむためには必要なことなのではと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?